ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

トミカのおもちゃを修理しました!

⚫︎息子が愛用していたトミカのおもちゃ 「トミカアクション高速どうろ」という名前の通り、おもちゃの道路で持っているミニカーを走らせることができます。 坂の部分はスイッチを入れるとミニカーを登らせてくれます。ぐるぐるとミニカーが走り続けるので見…

3月の自重トレーニングの成果

写真だけで報告です! この3月も仕事は忙しく、子育て中の親にとってはそれはそれは大変な日々でした。 その忙しさの中で毎日の自重トレーニングを続けることは、自分の弱い意思を試されているようで、時折「もう今日はやめてしまいたい」と根を上げたくなる…

掛け時計はパーツ交換で簡単に蘇る

みなさんは掛け時計が動かなくなったらどうしますか? 電池を交換しても動かない時計を壊れたと思い捨てていませんか? 実はちょっとした一手間で蘇るのです。 ⚫︎お気に入りの掛け時計が急に動かなくなる リビングに飾ってあった掛け時計が動かなくなりまし…

2月の自重トレーニングの成果

遅れてしまいました。自重トレーニングの成果、といってもただ写真を公表するだけですが、発表したいと思います。 毎日続けることが大事と呪文のように唱えながらの2月でした。はっきりいうとそれだけ毎日続けることが辛かったのかもしれません。「かもしれ…

劣化したブーツのソールは直せるか?!〜シューズドクターで再生

妻が長年愛用していたcamperのお気に入りのブーツが壊れてしまいました。 雨の日に履いて行ったら雨水が侵入して靴下が濡れてしまったそうです。 ブーツの具合を見てみるとソールが割れてしまっていました。長年履いていたのでおそらく経年劣化でしょう。新…

DIYを紹介するときは写真か動画どっちを選ぶ?

皆さんは自身のDIYを紹介するとなったらどんな方法をとるだろうか。 写真と文で紹介する、それとも動画で紹介するなど色々な方法が考えられるだろう。 それぞれにメリットとデメリットがありそうなので今回は、DIYを紹介するときの方法とそのメリットとデメ…

DIYで物置をクローゼット化~収納力が劇的にアップ!

我が家にある玄関入ってすぐある収納。うちでは玄関収納と呼んでいます。 この玄関収納を今回クローゼット化しました。仕上がりはこちらです。↓ この玄関収納は使い勝手がとてもよく、掃除用品や雑貨、子どものおもちゃ、捨てる前の新聞紙などなど。本当にい…

♯3 ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜ほんとに暖かいのか検証

今年の1月にポリカーボネートで作った簡易二重窓をを寝室に取り付けました。 今回は約1ヶ月使用してみての感想と効果を報告したいと思います。 前回の記事から読みたい方はこちらから↓ ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜断熱効果はお墨付き - ワイは初心…

1月の自重トレーニングの成果報告

29日なので自重トレーニングの成果を報告します。 はっきりいって中だるみの1月でした。 理由は仕事が忙しくなってしまったのと、冬で寒いからでしょうか。←それは関係ないか。 一番最初に決めた自重トレーニングのメニューからは比べると軽くなった(楽した)…

Google Adsenseについに合格!〜コツはやはりコツコツと〜

1月も終わりに差し掛かる今日この頃。暦の上では大寒といって1年の中でも一番気温が低い季節となりました。 そういえばこのブログ「ワイは初心者DIYer」を立ち上げたのもちょうど1年前の1月の寒いころだったなあと懐かしく思うのでした。 なぜこんなことを書…

♯2 ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜大きな掃き出し窓でも取り付け可能

前回ポリカーボネートというプラスティックのような材料で寝室に二重窓を設置しました。 前回の記事を読みたい方はこちら↓ ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜断熱効果はお墨付き - ワイは初心者DIYer ポリカーボネートで二重窓を作る方法はインターネット…

♯1 ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜断熱効果はお墨付き

寒い冬がまだまだ続きます。 我が家は4人家族で4人揃って寝室で川の字で寝ています。 冬は室温が14度程度(外気は10度くらい)ですがそれでもやはり寒いです。 耐えられない寒さのときは、オイルヒーターを夜通しつけっぱなしで凌いでいましたが、なにせ電気代…

♯6シューズラックをつくる〜おしゃれに完成編

前回とりあえず組み立てて未完成なのに玄関に設置したシューズラックが便利すぎます。 やり残している仕事は、以下の2つです。 ①ニス塗り ②ダボ継ぎを木工ボンドで接着 今回で見様見真似でDIYし始めたシューズラックを完成させます。 ⚫︎サンダーで研磨 前回…

12月の自重トレーニングの成果報告

毎月29日は毎日やっている自重トレーニングの成果を報告する日です。 12月は仕事がとても忙しく帰宅するとぐったり疲れて、なかなか自重トレーニングを続けるのは難しいと思いました。 しかし、「29日には成果を報告しなくてはいけない」というプレッシャー…

11月の自重トレーニング成果報告

成果報告の日となりました。 11月は仕事が一気に忙しくなりドタバタしていましたが、なんとか毎日のルーティンをこなしているという感じです。 自重トレーニングの成果は果たして見えているのでしょうか。 写真は今年(2020年)3月のものと今月(11月)のもので…

♯5 シューズラックをつくる〜ダボ継ぎですっきり組む

スタイリッシュなシューズラックを安価なSPF材で作るをテーマにして進めてきました。 前回(8/11)から随分時間が空いてしまいましたが、ようやく作業ができる環境に戻ってきました。 理由は、夏の間はウッドデッキ製作に勤しんでいたり、最近は仕事が立て込ん…

お手頃価格のIKEAの断熱ブラインドの効果は...。

秋になって、日中と夜の寒暖差を感じる時期となりました。こんな季節の変わり目にすぐに風邪を引いてしまうわたしです。 そして秋が終わると寒い冬がやってきます。 わたしは実は雪国の出身なのに、寒いのは苦手です。 さて前置きはこのぐらいしておいて、あ…

10月の自重トレの成果報告

自重トレ成果報告の日になってしまいました。最近はこの「なってしまいました」の言葉の裏には、「ああもう一ヶ月が経ってしまった。報告せねば」という義務感が生まれてきてしまいました。 でもまあ、なかなか継続するには難しいことをしているのでしょうが…

ウッドデッキ生活のその後〜どれだけ使っているの?

YKKのリウッドデッキを自宅の庭に施工してから1ヶ月が経ちました。 1年以上前から計画を練り始め、今年8月からせっせっと作り始めました。 最初はウッドデッキを作る前の庭の整地から始めました。大きく育った庭の植栽たちを引っこ抜くのはそれはそれは大変…

使わなくなった布で北欧風ファブリックパネルを作る

うちにはいくつかファブリックパネルがあります。 よくおしゃれな家具屋さんに行くと売っているあれです。 飾るだけで一気に部屋がおしゃれになるのでおすすめです。買うとけっこうな値段がするし、売っているパネルが自分の趣味にあってなかったりと買うの…

♯7 ウッドデッキでお庭を快適に〜幕板を貼って完成!

前回はデッキ貼りを終えたところで終わりました。今回は最後の仕上げである正面幕板の取り付けです。 なにせ奥行きは7尺(約210cm)、幅は3.5間約7m)もあるのでとても広い。 デッキ貼りのときもそうでしたが、このサイズのウッドデッキに幕板を取り付けるのも…

自重トレ〜9月の成果報告〜

毎月一回(29日)の自重トレーニングの成果報告の日になってしまいました。 手短に簡単に写真で報告します。 サボらず毎日続けております。 がしかし日々マンネリ化との戦いです。 筋肉はついているか実感はありますが、少しずつで本当に積み重ねなんだなっっ…

♯6 ウッドデッキでお庭を快適に〜ついにデッキ貼りに到達

前回、束柱の高さ調整が終わり、いよいよデッキ貼りに取り掛かります。 貼り始めの前の側面幕板はすでに貼り終えていたので、その後の作業「デッキ貼り」から始められます。 とその前にまだ束柱とコンクリート平板を固定していなかったので、そっちがさきで…

♯5 ウッドデッキでお庭を快適に〜mm単位で高さ調節

ウッドデッキの材料が届いてから3週間くらい経ちました。私は平日は仕事をしているDIYerなので、作業は土日に限られてしまいます。しかも土曜も仕事あったり、子育てがあったりとなかなか時間を割けずにいました。 ウッドデッキの材料が段ボールのまま雨に濡…

8月の自重トレーニングの成果報告〜マンネリ化からの脱却

さて今月もこの日がやってきてしまいました。29日といえば肉の日、そう筋肉の日です。 毎月29日に自重トレーニングの成果を写真やらで紹介しています。ただ一か月しか経っていないので本人もどう変わっているのか気がつかないレベルです。 ⚫︎写真で紹介 2020…

♯4 ウッドデッキでお庭を快適に〜ウッドデッキが来たー!基礎は大切

ついにYKKのリウッドデッキ200が届きました。久々の大きな買い物です。 3.5間(横6mちょっと)と7尺(奥行2mぐらい)あるので随分と大きな荷物です。特にデッキ材の量が多いです。 早速、施工していきます。 といきたいところですが、その前に基礎づくりがありま…

♯2 ウッドデッキでお庭を快適に〜芝生を剥いだあとは...。

ウッドデッキをDIYで施工するために、庭の芝生を撤去しています。 お庭リノベーション〜整地編です。 前回、芝生をスコップで剥ぎ取って終わりました。今回は剥いだ芝生の処理です。と土地を平らにならすです。 ♯3 ウッドデッキでお庭を快適に〜植栽伐採に秘…

♯3 ウッドデッキでお庭を快適に〜植栽伐採に秘密兵器投入?

ウッドデッキを施工するために庭を整地しています。 お庭リノベーション〜整地編、今回は植栽を根ごと撤去します。抜根というやつですね。 ⚫︎植栽を伐採 長年、我が家と共に生きてきた植栽たちにもお別れをするときが来てしまいました。 ウッドデッキ施工の…

♯1 ウッドデッキでお庭を快適に〜お庭リノベーション計画

⚫︎はじめに ついに我が家のお庭リノベーション計画がスタートしました。計画は以前からしていたのですが、ルーバーフェンスを立てたり、サイクルポートを建てたりと忙しくしていたのでとうとう今年の夏になってしまいました。詳しくはこちら↓ ♯7 初心者DIYer…

♯4 シューズラックをつくる〜ディスクグラインダーを使い倒す〜

前回はサンダーで木材をすべすべにしたところで終わりました。 さて今回は、「ディスクグラインダーで木材に丸み加工をする」です。 ディスクグラインダーという工具をご存知でしょうか。 マキタ ディスクグラインダAC用 100㎜ 高速型 最大出力960W 9533B メ…

プライバシーポリシー お問い合わせ