ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

IKEAのアートフレームは賢く使えばコスパ大

近所にIKEAがあるのですが、最近はめっきり行ってません。 できた当初行き過ぎたからでしょうか?それとも家具にこだわりがでてきたから? というわけで久しぶりにIKEAに行ってきました。前回は机の天板のみを購入。DIYで脚を組んで書斎用デスクを作りました…

♯4 庭に目隠しフェンスDIYでプライベート空間を実現

目隠しフェンスをアルミ角柱とアルミ平板で作っています。 今回は前回の続き。庭のコーナーに目隠しフェンスを増設していきます。 前回はここまで貼りました。 インパクトでねじ込みます。 振動ドリルは電動ドライバー、ドリルとして活躍します。3.5の下穴を…

2段ベット設置の悩み、窓側でも安全バーで安心

将来模様替えをする予定の部屋の窓に安全バーを設置DIYです。 わが子もすくすくと大きくなり、家族4人で寝ている寝室の寝床も狭くなってきました。子どもがまだ小さいうちはよかったのですが、上の子が小学生に上がるくらいになると、はっきりいって手狭で…

5月自重トレの報告!

自粛生活から始めた家での自重トレも2年が経ちました。 どこまで続くのでしょうか?

外からリビングが丸見え?!のれん一つでお悩み解決DIY

●玄関からリビングが見える?! 「玄関からリビングが見える」ってそんな家あるのか。と言われそうですが、そうです。あるんです。 これがうちの家の玄関から見たリビングです。 恥ずかしいので全てはお見せできませんが。 そうなんです。玄関開けたらすぐリ…

4月の自重トレ(家トレ)の成果報告

連休は忙しくて遅れてしまいました。 最近またマンネリ化しているかなあ!?

端切れを使ったファブリックパネルはエコ以上に価値あり

メルカリでマリメッコの生地が手に入ったので北欧風ファブリックパネルを作ろうっと。 たしか生地の大きさからして30×20のパネルが2つとれそう。 前に作ったファブリックパネルよりも一回り小さくなるけど、それはそれでコンパクトでよさそう。 さあ、やって…

♯3 庭に目隠しフェンスDIYでプライベート空間を実現

お庭リノベーションプロジェクト! 目隠しフェンスをアルミ角柱とアルミ平板で作っています。 今回は前回の続き。庭のコーナーに目隠しフェンスを増設していきます。 西側はすでに角柱を2本立てましたので、今回南側に1本立てます。 ①穴を50cm掘って。 ②垂直…

♯2 庭に目隠しフェンスDIYでプライベート空間を実現

お庭をプライベート空間にリノベーションするDIYをしています。 前回、フェンスを貼るための柱を独立基礎で埋め立てました。 今回はその柱にアルミ平板を貼っていきたいと思います。 アルミ平板は長さが2mもあるのでウッドデッキに寝かせて保管していました…

♯1 庭に目隠しフェンスDIYでプライベート空間を実現

DIYで門扉をつけた後は.... 門扉と同時に進行させていたのは目隠しフェンスです。 お庭リノベーションプロジェクトの続き! 庭をプライベート空間にすべく目隠しフェンスをDIYしていきます。 フェンスを貼る柱を立てる作業です。 柱を立てたら、2m尺のアルミ…

♯2 DIYで門扉を取り付け!【お庭リノベーション】

DIYでお庭リノベーション! 門扉の取り付けに挑戦しています。 今回は前回のつづき、片方の柱はセメントで埋めたので、もう片方(受け門柱)をセメントで埋めて、扉部分を吊り上げます。そして完成までです。 ①受け門柱の埋め立て 前回同様、下に砂利を敷いて…

自重トレ報告!ヒトは自重だけでどこまで筋肉をつけられるか?!

3月の報告です! 自重トレにも春が来るといいですね! 最近はフェンスDIYが忙しいです。

♯1 DIYで門扉を取り付け!【お庭リノベーション】

2020年の夏にDIYにてYKKのリウッドデッキを施工しました。 庭に生えていた植栽を取り除く作業から平に整える作業まですべて自分でやるという気合いの入ったDIYでした。 詳しく知りたい方はこちら↓ ♯1 ウッドデッキでお庭を快適に〜お庭リノベーション計画 - …

糖質を抑えたらまさかの体重減?!【DIY自重トレ】

●人生初の人間ドックで 昨年の夏初めて人間ドックなるものを受けました。 そこで分かったのは、血糖値が平均よりもちょっと高めだということ。 まったくもってダイエットとは無縁な体。むしろやせすぎで困っていたくらいだったので驚きました。「食事では糖…

憧れのフランスゴムを【挿し木で育てる】

お部屋におしゃれな観葉植物があるとインテリアが生えますよね。 よくインテリア雑誌で見るみんなが憧れるお部屋は必ずといっていいほど、観葉植物がおいてあるものです。 でも、観葉植物はけっこうお値段がかかるんですよね。 インテリアにガンガンお金をか…

自重トレは続くよどこまでも!

2月は28日までしかなかったのでちょっと遅れました! よっしゃー!

IKEAの天板とSPF木材で作るデスク【在宅DIYワーカー必見】

自宅に書斎を作りたいと思ったことはありませんか。 特に男なら自分だけの秘密基地とまではいかなくても、自分のプライベートスペースがほしいと思った人は多いはず。 自宅の一室を書斎のように使いたい。仕事や他の何かに集中できる部屋があれば日常生活は…

IKEAトレービーをあの無印良品のような薄型本棚に改造DIY

持っている家具が生活スタイルの変化なんかで使いにくくなってしまうことってありませんか。 そんなとき、買い替えるのはもったいない。 一手間かけてリニューアルできたらいいなって思いませんか。 数年前にIKEAで買ったトレービーという収納家具があります…

2022年一発目の自重トレ【家トレ】報告!

新年明けまして!←今更かい!! 元気があれば自重トレもできる! コロナ禍はまだまだ続きますが、それはつまりコロナ禍でしかできないこと、こんな生活に規制があるからこそできることをたんたんと続けていくしかない。 そんな気持ちで2022年もやり続けて行…

テレビのリモコン修理【こんなに簡単に直るの?】

うちのテレビのリモコンが壊れた。 正確に言うと、テレビのレコーダーのリモコンだ。 これ一本でテレビのチャンネルとレコーダーに録画したビデオがどっちもみれるということで便利だったのに。 壊れたといっても、一部のボタンが効かなくなっただけ。 そう…

【カンタンDIY】簡易二重窓の断熱効果を100均グッズでアップさせる!

年明けから寒い冬が続きます。今のところ2022の漢字は、「寒」かな。 先日は、関東でも降雪が見られ、東京では、凍った路面で転倒してけがをした人が600人もいたとか。 こう見えても、雪国出身のわたしは凍った路面は慣れていて、東京の人がおろおろ…

スマホの画面もミニマムリズムを【アプリを厳選仕分け】

お正月休みで少し時間にゆとりもあるので、スマホのホーム画面を整理することにした。 そもそも気になったっアプリや必要になったアプリをその都度インストールしていたので、大した整理もしていないし、今ではほぼ使っていないアプリもある。 今回は一斉に…

風邪で体重減【糖質を減らしタンパク質をUP】

今月中旬に風邪をひいてしまいました。久しぶり(実に1年ぶり)に熱を出しました。 熱は38℃まで上がり、もしかしてコロナウィルス?!と疑いましたが、幸いPCR検査は陰性でした。 ほっとするのも束の間。体重計に乗ってみると....。 なんと50kgちょうど!! 2k…

自転車のサドル替えました【ロードバイクの魅力】

最近自転車のサドルを替えました。 わたしが乗っているのはロードバイクといって、ハンドルが曲がっているけっこうな前傾姿勢で乗るあの自転車。 新しいサドルはPlologo(プロロゴ)の黒いやつで前のものよりも随分と乗りやすくなった。ロードバイクってサドル…

10年ノーメンテのママチャリをリペア【鍵交換】

ほぼ手入れなしで使ってきたママチャリの鍵がかかりにくくなってきました。 取手も割れちゃったし、これはもう交換の時期かなと感じました。 当たり前ですが修理では無理となったときは交換です。 そうなったらちょっとウキウキしてきます。 新しい鍵どんな…

壊れたヘッドホンのリペア【ハンダ付けのいろは】

息子が愛用していたヘッドホンが壊れました。 有線式(今時ですが)で、子供用に音量が大きくなりすぎないようになっているヘッドホンです。 壊れたのはイヤホンジャックの部分。 iPadに差し込んだ後に取ろうとしたら、ジャックの先が中に入ったままになって残…

11月も終わってそろそろ年の瀬【自重トレ】

2021年もあと1ヶ月。 コロナで始まり、コロナで終わるのか。 それはそれで。自重トレはひたすら続けます。 目に見えて分かる変化ではなくとも、たとえ1ミクロンでも成長しているのならそれを信じて前に進んでいく。 そんな気持ちです。 元世界チャンピオンの…

姿勢矯正イスのカラーを自分好みに【塗装DIY】

スタイルキッズという姿勢矯正イスをご存知ですか? 商品名はスタイルキッズで子ども用の姿勢をよくするイスです。テーブルでの食事中や机に勉強するとき、そのほかソファでテレビを見ているときでも使えるイスです。 MTG Style(スタイル) スタイル キッズ(S…

モノトーンなフレームできめる【壁面インテリア】

インテリア雑誌を読んでいて憧れるのがフォトフレームやポスターなどをきれいにディスプレイしているお部屋です。 中にいれるポスターなどはもちろん、それを納めるフレームやその並べ方も見習うところがたくさんあります。 今回はそんなインテリアに精通し…

【塗装DIY】古くなった自転車用ヘルメットをイケメンに変身

古くなった子供用のヘルメット。長い間屋外に放置していたせいか、表面がベタベタして劣化してしまいました。 最初は、新品で見た目も良かったのに色もくすんできてさびしい限りです。 今回は、そんな古くなってしまったヘルメットを違う色に塗装し、新品と…

プライバシーポリシー お問い合わせ