ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

築10年目の建売戸建ての業者に頼んで外壁塗装したときの覚え書き➀

タイトルの通り、建売で買った戸建てを外壁塗装することになったので記録として残しておきたいと思います。 ➀塗装前 10年は余裕で経った我が家の外壁ですが、年2回程度のブラシによる水洗いのお陰なのか同時期に建った近所の家とは違ってきれいです。 北…

どうする自重トレ?このまま続ける?

表題の通り今まで続けてきた自重トレ報告をこのまま続けるのか否か悩んでおります。 理由は以下の通りです。 ①自重トレを毎月写真で報告することの効果が薄い。 毎月29日に自重トレの報告として上半身の写真を載せてきましたが、あまり変化が見られません。…

さようなら!マイロードバイク…フレーム曲がって廃車

あの長い間乗り続けたロードバイク、ルイガノCENが廃車になりました。 (なぜフレームが曲がってしまったのかは前回の記事をご参考ください。) 約10年くらい前にヤフオクで中古で買って、初めてのロードバイクに心躍らせて乗ったのを思い出します。 当時は、…

百均で買った観葉植物は大きくなるのか?!

最近、ダイソーに売っている観葉植物がきになります。 百均で買って大きく育てたら、 ①成長も楽しめる ②大きくなったものを買うよりも安い という良い点があると思って早速購入。 ダイソーは観葉植物の種類も豊富です。 買ったのはドラセナ?とパキラとフィ…

2/29あれから1年経ちました!

ちょうど仕事のストレスからサウナーとなったあの1年前。自重トレは相変わらず続けていますが、見た目はさほど変わっていません。 もしかしたら見た目以上に何かが変わっているのかもしれませんが...。 ちなみにサウナは今でも続けており、最近はよくて「週…

ついに終わったか10年近く乗り続けた中古ロードバイクが廃車?!

中古で買ったかれこれ10年近く乗っているロードバイクが異常事態です。 先日パンク修理をして後輪をもどそうとしたら...。 「あれっ!!これ入らないぞ!」 と、後輪がフレームに入らない事態に! 力ずくで入れると、タイヤが真っ直ぐに入らないためフレーム…

風邪をひいてしまいました!

毎月の自重トレの報告ですが、2日前より発熱してしまったので今月はなしとなります😢 申し訳ありません。

走行中にロードバイクのディレイラーがとれる!

中古で買って10年近く通勤で毎日乗ってきたロードバイクに異常事態が?! なんと朝走っている途中でいきなり「バキバキ!!」と音がして走れなくなった!と思って見ると、ディレイラー(変速機)がとれかかってチェーンがひん曲がってました。 もちろん走行不…

2023年もお疲れ様でした!!

2023年も今年で終わりとなりました! ということで2023最後の自重トレ報告になります。 何っ?成果がわからないって? それは2024年に期待したいと思います。

15年以上愛用のひげ剃りPanaラムダッシュの電池交換!

かれこれ覚えていないくらいむかーしの電動ひげ剃り機-その名もPanasonicラムダッシュ(ES-ST21)の電池が疲弊してきたようです。 お風呂場でも使えるラムダッシュは防水性もバッチリで、分解なんてできないんだろうなと思っていましたが、ちょっとググるとな…

自重トレはメンタル整えに効果あり!

なぜか畑仕事で腰の調子が悪いのですが、ぼちぼち自重トレは続けています。 タイトルにもあるように自重トレは、メンタルを整えるのに効果ありと実感しています。 詳しく言うと、脳科学によれば自重トレのような筋力トレーニングをすると脳からドーパミンと…

充電式自転車用ライトは電池交換できるのか?!

愛用していた自転車用ライトの電池のもちが悪くなってきました。以前は満充電したら1週間くらいもったのが今では1日で赤点灯です。 もともと中古で買ったのでそこまで長く使えるとは期待していなかったのですが、明るさや使い勝手がいいので電池交換ができれ…

お手軽にスプレーでペイントDIY!

最近は物価高で、スーパーマーケットに行ってもトマトの値段が高すぎる!と感じています。このままではないでしょうかどんどん物の値段は上がり、賃金は上がらず、わたしのような庶民はレジャーに使えるお金も無くなりそうです。お金はないので休みの日は家…

自重トレ報告!積み上げがすべて!

応援ありがとうございます!

庭に庇を設置する!突然の雨も怖くない

洗濯物を庭に干す。どの家もたいてい毎日やっている家事だと思います。 うちも同じく毎朝洗濯機を稼働させ、洗濯物は晴れの日に外で干し、雨の日には浴室内で乾燥機で乾かします。 しかし、どうでしょう!?「今日は、雨降る?どっち?」と迷ったことはあり…

自重トレ低迷期脱出なるか?!

報告でっす! 毎回回数を必ずカウントするという基礎の基礎に立ち返って継続中!!

自重トレはしんどい?!挫折一歩手前!

タイトルにもあるように一人で自重トレは を続けることはなかなかしんどいものです。 理由はいくつか考えられますが、2つ挙げたいと思います。 ①成果が目に見えにくいとマンネリ化する ②一人でペースを作りにくい それぞれ対策を打ち立てて、とりあえず続け…

あのR1ヨーグルトを手作りする!

実は、1年くらい前からあのずっと使っていなかったヨーグルトメーカーを使って、自家製ヨーグルトを毎日続けています。 みなさんは、 ヨーグルトは買う派ですか?それとも自分で作るは派ですか? わたしは、ガゼン作る派です。だって、そっちのほうが経済的…

レコーディング自重トレの成果はあるのか?!

あまりにもマンネリ化が進んだので毎回の腕立てや腹筋の回数をメモに鉛筆で書いて記録するというレコーディング自重トレを始めて約1ヶ月が経ちました。 果たしてその成果はあるのでしょうか? 写真で確認しても微妙です。 でも実感としてはなんとなくやって…

レコーディング自重トレの進捗状況!

毎日腕立てと腹筋を繰り返してどこまで筋肉がつくのかに挑戦しています。 マンネリを脱するためにレコーディング(記録すること)を始めました。 レコーディング(記録すること)で変わった3つのこと ①トレーニング中はあと◯回と自然と目標回数ができる。 ②先週…

これでマンネリは解決!レコーディングの徹底。

正直、自重トレはずーっとマンネリでした。 何とか打破したいと思いつつも、具体的な解決策を見出せずにいました。 ところが、ある日あの自重トレの師匠であるGACKTさんのインスタを見ると。 「昨日よりも一回でも多くできることが大切」との意味の言葉が。 …

まだやるの!?自重トレ^_^

令和5年度となりました。 桜の綺麗なこの時期。みなさんはどんな希望をもって、新しいスタートを切ろうとしているのでしょうか? 自重トレは令和5も健在です。

10年落ちの電動自転車をリペアしてあと10年以上使う

通勤で使う予定で買った電動自転車。一応ブリヂストンのハイディです。 新品で最新のものは定価は20万円くらいする代物ですが、中古で10年落ちなので26000円でゲット。 状態は、やはり10年経っているのでステーもスタンドも錆びていました。でも車体は頑丈で…

タイムタイマーMODSは利便性と見た目を兼ね備えたツールである

以前買ったソニックのタイムタイマーが壊れてしまいました。(買ってから約2年程度) 無理やりこじ開けて、無理やり閉めたら動き始めたのでラッキーと思っていたら、やっぱり動かなくなりました。 「くそっ、やっぱりにソニックのではダメか。タイムタイマーは…

2月は肉(29)の日がない月!

1年で唯一肉(29)の日がない月。それは2月です。 年末にも近づき、忙しい毎日が続いております。実は今年度の仕事はかなりの荒波でございました。それでも毎日の自重トレーニングは決して忘れずに続けようと誓ってきました。 むしろ自重トレを毎日続けること…

「これでもか?!」ってくらいやり続ける!

自重トレの成果報告です。 仕事が忙しくすぎます。 でも自重トレはかかしません。 腹筋は少しついてきたかな?

お庭の植栽は地植えよりも鉢植えがベスト

みなさんのお庭にある植栽は地植えですか?それとも鉢植えですか? 一戸建てで家を買われた方はあらかじめ植えてある【地植え】かと思います。というかそれが普通でしょう。 うちの家の植栽も戸建てを買った当初から地面に直接植えてありました。 しかしそれ…

2023年は自重トレ4年目が始まる年です。

コロナ禍から始まった家での自重トレですが、2022年で3年目が終わりました。 こういうときは、ブログの記録が役に立ちます。(さかのぼると「2020年2月18日にそれまでやったりやらなかったりしていた自重トレを本格的にスタートした。」とある。) きっと、…

タイムタイマーをこじあけてみたら…

子供が使っているタイムタイマーという時計。 実はこれがとっても便利で我が家では重宝しています。 なぜかというと、親がいちいち「○時だよ!」とか「そろそろ○時だから○○して」とか言わなくても、子供が時間の感覚が分かるようになるからです。(時計が読…

家トレ成果報告!

仕事が忙しすぎてアップできないときもあるけど。 それでも続けることに意味があると信じて!

プライバシーポリシー お問い合わせ