ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯1 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスをたてる

 玄関におしゃれなルーバーフェンスを立てたい。DIYで挑戦!ちなみにわたしはDIY歴はまだまだ浅い初心者です。わたしのような初心者DIYer でもできるのか試してみたいと思います。おしゃれな外構を目指してみます。

 以下、目次です。

目次

 ●なぜ設置したいのか

 ●イメージづくり

 ●材料探し

 ●現地調査 ←今回はここまで

 ●材料の注文

 ●施工開始!

 ●完成!

 

 ブログ全部で9回です。

 

●なぜ設置したいのか

 6年程前に建売住宅(戸建)を購入。当時は自分の思い通りの住宅にできる「注文住宅」に憧れを抱きつつも、予算の関係や時間がかかって面倒なことを理由にあきらめていました。結局結局購入したのはあらかじめリビングなどの間取りや外構も平均的な決まった建売住宅でした。

 今住んでいる家は、外構がシンプルであまり凝った作りにはなっていません。(当たり前か)植栽やら機能門柱やらはついていましたが、それ以外ありません。一応玄関ドアの前は土間コンクリートですがドアを開けるとすぐに目の前に通りがあります。ちょうど玄関ドアを開けると家の中のリビングとキッチンにつながるドアも丸見え。

 困ることはリビングとキッチンに繋がるドアが空いていると 外から台所まで見えるようで妻が大変気にしていました。家の中のが玄関ドアから見えてしまうことに抵抗が大きいようでした。

 では、いっそのこと玄関の前に目隠しフェンスがあればこの「外から丸見え」は解消できるのではないかということになりました。

 でも土間コンクリートにフェンスなんか作れるのかよく分かりません。DIYできるものならいいですが、業者に頼んだらきっと設置費用も高くなるにちがいありません。

 ここは持ち前のドケチ根性、じゃなかった!節約堅実思考でDIYできるか調べてみることにしました。

 DIYって自分の力でできる可能性がどんどん広がっていく感じが好きです。

 

●イメージづくり

 ルーバーフェンスというのでしょうか。縦の格子状のフェンスを建てたい。用途は目隠しです。

 どんな外構したいかはインターネットで写真を見て参考にすることが多いです。しかし、施工されている実物を見ることができるのならそれこしたことはありません。

 幸運にも、ご近所さんで目隠しとしてルーバーを玄関ドアの前に立てている方がいらっしゃいました。

 これがとても参考になります。たとえば角材の太さや長さはどれくらいか。玄関のドアに対して隠す場所はどれほどかなど。

 実際に施工されているお家を見る以上に参考になることはありません。よいところは真似してしまえばいいのですから。

 通勤途中で見かける家の外構もついつい見てしまいます。(自転車の脇見運転は注意!)

 「これいいなあ」と思うものはメモしたりスケッチしたりするようにしています。(人様のお家の無許可での写真撮影はNGですよね。)

 プロの外構業者ならおそらくイメージ図をパソコンで作るのでしょうね。パースというやつですね。

 

●材料探し

 メンテナンスフリーのことや強度を考えるとやはりアルミの支柱がいいのでしょうか。試行錯誤して材料を探しました。

 f:id:mitsunoriful:20200201082904j:image

 するとよさそうのが見つかりました。木目のラッピング加工がしてあるアルミ支柱です。60mm角なのでサイズも十分です。長さはコンクリートに40cm程度埋めると考えると240cmは要りそうです。

 これ一本11000円程度ですので、6本立てるとしたら66000円。それにモルタルや砕石などのお金がかかります。

 今回一番気にしたのは木目の色味です。

 サイトで見るのと実際の色の感じは違うことがあるので、サンプルを送ってもらいました。

 購入してからでは遅いですから。

 

 ✴︎参考にしたサイト

 「東京ガーデニングスタイル」

 「ディーズガーデン」「大光産業」

 「アイエスアイサービス」

 

●現地調査

 材料探しと現地調査は繰り返し繰り返しやることになります。ただでさえDIY初心者ですから、慎重に行っていきます。

 現地調査とは具体的に言うと採寸です。

 どれぐらいの敷地にどれぐらいのものを設置するのか。そのためにどれぐらい切ったり、掘ったりしないといけないのか。

 材料を買ってから、施行しようとして実際のイメージとは違ったなんてことがないように。そこは素人ながらも気を使います。

 今回はフェンスを立てた場合、家の出入りはしにくくなるのではないかと思ったので、ゴミ箱をフェンスに見立てて置いてみました。

 また、今回は将来的にサイクルポートを設置しようと計画中なので、ルーバーが邪魔にならないかも考慮しました。

 次回は、いよいよ材料の注文と施工!

 初心者DIYerの挑戦は続く。乞うご期待!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ