ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯2 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスをたてる

●現地調査

 採寸は手書きでノートに書きます。直線もフリーハンドで書きました。

 f:id:mitsunoriful:20200208200603j:image

 写真にあるように我が家はすでに玄関ドアの前にタイルが貼られておりそこにルーバーを立てると出入りがしにくくなってしまうため、玄関の少し前の土間コンクリートに穴を空けてルーバーを埋め込みたいと考えております。

 f:id:mitsunoriful:20200203071718j:image

 

●材料の注文

 アルミ支柱のサンプルが届きました。

 結局送ってもらったのは、「東京ガーデニングスタイル」と「アイエスアイサービス」

 快く送ってくださりありがとうございました。

 実際見てみると、写真とは若干違うのが分かります。基本的に写真は明るさが十分でないと実物よりも色が少し暗く見えるよう感じました。やっぱりサンプルで色味を確かめるのは大事なことですね。

 アッシュは思ったよりも灰色に近いので、チーク系の色に決定です。

 ということでアイエスアイサービスの木目調アルミに決定!

 と思ったのですが妻との相談で急遽予定変更!

 理由はやはり木目の色が濃すぎるとのこと

 やはりメーカー製品が色が豊富とのことで、タカショーリクシルなどのサンプルも送ってもらうことにしました!

(下線部 2020/02/10追記)

 

 ご近所の方も同じようにルーバーを立てているのですが、正しく測ったわけではありませんが、おそらく7、80mm角で間を30mm程度開けて立てているようです。

 

●施工開始①

 いよいよ施工開始です。

 今回初めてコンクリートを砕くことに挑戦しました。コンクリートを砕くことを「ハツリ」というらしいのですが、何しろ初心者DIYwe なのでドキドキします。

 中古ですが電動ハンマーはマキタのhm0810を購入しました。

 打撃力は7ジュールくらいあるそうです。

 次回はハツリから実況いたします。そうです。「初ハツリ」です。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ