ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

簡単な塗装DIY

●洗濯ハンガーを塗装

 うちにあるもの、というか大抵どこの家にもある洗濯ハンガー。あの四角でたくさん洗濯バサミがぶら下がっているあれです。

 正式にはピンチハンガーという名前らしいです。

 場所もあまりとらずにハンカチや靴下など小さいものをたくさん干せるのでとても便利ですよね。

 あのピンチハンガーの青色ものがうちにあるのですが、どうも色がスタイリッシュでないなーと思い、でも捨てるのはもったいないなーと思い、今回白く塗装することにしました。

f:id:mitsunoriful:20200209142657j:image

●塗装する前に

 塗装する前に、付いている洗濯バサミなどをすべて外します。

 そして、本体の汚れを簡単ですが拭き取ります。

 f:id:mitsunoriful:20200209142648j:image

 

●下地を作る

 プラスチックにいきなりスプレーで塗装をすると乾いた後で剥がれてくることがあります。

 それは塗料がうまく本体の表面につっくいていなからです。

 塗装の食いつきをよくするために便利なのがミッチャクロンというシーラー剤(写真左)です。

 f:id:mitsunoriful:20200209142903j:image

 とくにプラスチックは表面がつるつるしているのでミッチャクロンを塗っておくといいと思います。

 

●塗装する

 ミッチャクロンが乾いたら、上から塗装スプレーを塗っていきます。

 今回使用したのは「アサヒペン 多用途水性スプレー」です。アクリル系の塗料です。

 

 油性のラッカースプレーは臭いが凄いので、屋外でもご近所に気を使います。その反面、水性のスプレーは臭いも軽くて気軽に使えますよ。

 塗る面積によりますが、塗って乾いてまた塗ってと2、3度重ねて塗ると仕上がりがきれいになります。

 乾燥時間は十分にとりましょう。

f:id:mitsunoriful:20200211193453j:image

●仕上げ

 十分に塗装できたら、付属の洗濯バサミを戻して完成です。

f:id:mitsunoriful:20200211083717j:image

 

♯初心者 塗装 DIY

 

プライバシーポリシー お問い合わせ