ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

DIY自重トレーニング再開②

 自重トレーニングを再開して約5日間が経った。

 3日間でそれぞれ違う部位の筋肉を鍛えるトレーニングをしている。

 たとえば、1日目は胸、腕。2日目は腹筋と腕。3日目は腿、ふくらはぎなどといった具合だ。毎日、体のどこかしらを鍛える。これを毎日繰り返す。

 筋肉がオーバーロードし、超回復するのに48時間程度かかるので、ローテーションで回すなるが最適だと本に書いてあった。

 簡単にいうと、筋トレでくたくたになった筋肉が回復し、以前よりも強くなるには時間はかかる。そのため同じ部位ばかりを鍛えずに異なる部位を日を変えて鍛える、そしてオーバーロードさせていくということである。

 

●腹筋を鍛えるトレーニン

 腹筋を鍛えるといったら真っ先に思いつくこがシットアップという仰向けになり、上体を起こすというトレーニングだろう。

 ここではそんなシットアップではなく足を上げるトレーニングを紹介する。

f:id:mitsunoriful:20200503164202j:image
f:id:mitsunoriful:20200503164206j:image

 椅子が必要だが、逆をいうと寝れないところでも椅子があればできる。

 両手で椅子をつかみ、足をあげる動作が正直慣れるまでは難しそう。

 でも、これを軽々とできたなら格好いい。

 腰が痛くならないのもこのトレーニングのメリットだ。

プライバシーポリシー お問い合わせ