ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

赤ちゃんのおもちゃを修理

⚫︎下の娘が使っているおもちゃ

 うちにはおもちゃがたくさんあるが、中でも娘のお気に入りが写真のようなボタンがたくさん付いていて押すと音や音楽が鳴るというものだ。

 f:id:mitsunoriful:20200226212730j:image

 マイクが付いていたり、おもしろい効果音が流れたり、いろんな種類の童謡のメロディーが聞けたりしてたのしい 

 特にうちの子はメロディーが気に入ったらしく、何度も自分でボタンを押してはそれらを聞いて楽しんでいた。

 

⚫︎いきなり?!故障?

 何気なく遊んでいた玩具異変が?!

 そう。いきなり音が聞こえなくなったのだ。

 ついさっきまで出ていた音が急に鳴らなくなってしまった。

 落としたわけでも何をしたわけでもない。

 これでは娘もかわいそう。

 だって、このタイプのおもちゃは音がでてなんぼでしょ。

 それほど安くなかったので少しショック。

 上の子のときにも同じようなタイプのおもちゃを買ったことがあるけど、それは全然壊れなかった。

⚫︎ダメもとで中を開けてみる

 故障なら仕方がない思い、諦めようとするがそこはDIYerのはしくれ。中で電線が切れているのかもしれない。

 断線ってやつか。

 ダメもとでもなんとかしようと思う。

 とりあえず中を開けて見てみないと...。

 本体の裏にはネジが数本。それらを緩めて外せば中が開けられるはず。

 「パカッ!」

  開いた!

 中を見てみると、断線していたと思っていたが線はすべてしっかりとつながっていた。

 すると原因は音のでる仕組み、つまりスピーカーかもしれないな。

 よく見るとスピーカーには「8Ω0.25w」と書かれていて、これを新しいものに交換すればいけるかもしれないと思った。もう使っていないようなおもちゃからスピーカーを移植しようとも考えたが、規格が違えばきっと使えないだろうと思い断念。やはり新しいものとの交換に決めた。

 早速Amazonで探すと出てきた。

東京コーン スピーカー 28mm 0.5W 8Ω S28G10K-15

東京コーン スピーカー 28mm 0.5W 8Ω S28G10K-15

  • メディア: エレクトロニクス
 

 私が買ったのは2個セットで608円。1個304円。

 まあまあの値段。でもこれで治ると思えば安いもの。

 

⚫︎スピーカー交換

 新しいスピーカーが届いたので早速交換作業をしてみる。

 スピーカーと電線はハンダでとめてある。

 ハンダゴテで取り外し、新しいスピーカーを全く同じ場所でハンダ付けする。

f:id:mitsunoriful:20200229070202j:image

 スピーカーは振動膜?が下側に向いていて二箇所ねじ止めしてある。それを外せば簡単にとれる。

 さあこれで完了!左が古い方のスピーカー。

 結果は?

f:id:mitsunoriful:20200229065920j:image

⚫︎修理成功!

 結果は、成功!音は調子よくスピーカーから出た。やっぱり断線ではなくスピーカーの故障だったのだ。

 よくあることなのか。でもまだ買ってそれほど時間も経っていないのに壊れることがあるなんて。意外と脆いことを知った。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ