ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

加湿器から変な臭いが!原因はなんだ!

⚫︎うちにある加湿器

 約4年間使っているパナソニックの加湿器。

 毎年冬になるとリビングでこれをガンガン稼働させる。リビングの暖房器具は主にエアコンと床暖房で、エアコンが空気を乾燥させるので加湿器が必須となる。

 冬場は毎日フル稼働しているため当然にようにメンテナンスがちょくちょく必要となる。

 メンテナンスをする頻度そう高くないが、1ヶ月に一回くらいは空気のフィルターの掃除、加湿器の中の濡れている部分のフィルターの水洗いをしている。

f:id:mitsunoriful:20200305205940j:image

⚫︎少しにほふ

 我が家を陰ながら支えている加湿器から変なにおいがし始めた。

 「おかしいな。つい最近掃除したばかりなのに。」

 その通り、フィルターはちょうど一週間くらい前に少しにおったのでごしごし洗ったばかりなのだ。

 それがまたにおい始めた。

 フィルターがまた汚れているのか。それとも何が違う部分の問題か。

 

⚫︎原因の追求

 普段から好きでDIYをやっている初心者のわたしにとってこの手のことは「またか」という感じ。

 つまり、

①問題が発覚

②原因追求

③原因発見(予想)

④解決策を練る

⑤解決策試行

⑥問題解決

 という一連の流れだ。最後checkを入れたらPDCAのようなものです。

 

 早速原因を探る。

 おそらくフィルターが汚れているせいではないかと予想を立てる。見てみるとなかなか汚れていた。フィルターは最初は真っ白いきれいな状態だったが、長年の使用で変色していた。

f:id:mitsunoriful:20200305205951j:image

 キッチンハイターで除菌してみる。フィルターはどうせまた濡れるのだけれども、一応乾かしてセット。

 というか説明書にも普通に洗ってニオイがとれないときは「酸素系漂白剤を使え」って書いてあるしね。

 さてどうなるものか様子を見る。この状態ではまだ解決したとは言わず⑤解決策を試行している段階だ。結果がどうなるかは経過を見てみないとなんとも言えない。

 

⚫︎数日後どうなったか

 フィルターをしっかりと1日干して乾かす。どうせ水に濡れるからと、この前掃除したときは省いた工程だけど。

 乾いたフィルターをセット。

 f:id:mitsunoriful:20200307065802j:image

 黄ばみが少しとれたような気がする。

 ニオイは.....。

 

 しない!

 もしかしたらニオイ始めて、また洗浄する日が来るだろうけれど。そんな日もハイターにお世話になろう。

 これにて一件落着!

f:id:mitsunoriful:20200307070057j:image 

第一石鹸 キッチンブリーチ 600mL

第一石鹸 キッチンブリーチ 600mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ