ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

100均のハンコケースをおしゃれ塗装

⚫︎壊れたハンコケース

 ずーっと使っていた印鑑ケースがついに壊れました。実はこの印鑑ケースは私が中学校を卒業するときに祝い品としてもらったものです。

 色は青色でいかにもプラスチックでできているという感じのおしゃれとはかけ離れた無骨なやつでした。

 その青色のケースもかれこれ長い年月使っていると、黒ずんでくるというか年季の入った色になってきて、いくらか歳をとったようでした。

 その年季の入った印鑑ケースをある日床に落としてしまいました。

 床に落ちた時に蓋を閉める時のバネの部分が割れてしまい無様な姿に。

 もともと割れているとこが他にもあったので惜しくもなんともありませんでしたが、なんとなく寂しい気持ちになりました。

 もうこれを直すのは無理そうですし、ある意味、現役を引退する時が来たのでしょう。

 新しいものを買わなきゃなあと思いました。

f:id:mitsunoriful:20200307070438j:image

⚫︎もともと家にあったケースをリメイク

 家の引き出しの中に以前ダイソーで買った印鑑ケースがありました。

f:id:mitsunoriful:20200307072108j:image

 やはり100円の代物ですのでそこまでスタイリッシュではありません。花の模様があしらってあり和風テイストです。間に合わせで買ったこの印鑑ケースを塗装したらよくなるかと思い、挑戦してみることに。

 とりあえず家にある塗料を漁ってみます。

 家にあった塗料はアクリルシリコンという種類のスプレーです。

 ちょうどいいくらい中身が残っていました。

 

⚫︎作業開始 

 まず下地作りから。本当は丁寧に目の細かい紙やすりでこするといいのだと思います。

 が、そんな時間もないので今回もミッチャクロンを吹きかけます。

 ミッチャクロンが乾いたら、早速好きな色をスプレーしていきます。

 一回ではなかなかきれいに仕上がらないので2、3回と塗り重ねていきます。この時必ず乾いてから塗り重ねるということを覚えておいてください。

f:id:mitsunoriful:20200307072135j:image

 やはりアクリルシリコン系塗料は仕上がりがきれいです。以前にもこの塗料でいくつか小物を塗ったことがありましたが、まあまあ満足できる仕上がりでした。

 完成品です。いかがでしょうか。一見どこかそのまま売っていそうな感じにも見えなくないですね。

f:id:mitsunoriful:20200307165224j:image

   

  

プライバシーポリシー お問い合わせ