ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

インク詰まりの古いプリンターは動くのか?!

⚫︎中古で買ったプリンター

 メルカリで中古で2000円で買ったプリンター。

 古いせいなのかヘッド詰まりでインクがでてこない。

 これでは使い物にならないので必死に回復させる方法を探した。

 詳しい経緯はこちらを読んでください↓

    古いプリンターはどこまで使い倒せるのか - ワイは初心者DIYer

 

①ヘッドを外し、水で丸洗いした。

 水がインクで濁って、いかにも中がきれいになったような気がしたが、結局インクは依然詰まったままでてこなかった。

 

エタノールを使用。

 無水エタノールをヘッドに直接挿したり、インクカートリッジに直接詰めてクリーニングしたがダメだった。

 

 もちろん普通のメンテナンス機能である。ヘッドクリーニングは何回も試している。

 それでもダメ。

 

⚫︎水アカストロングバブル

 インターネット上を探していると、洗剤でヘッドをクリーニングする記事を見つけた。

 そしてインク詰まりに一番よく効くのがエタノールよりも「水垢ストロングバブル」という車の洗車に使う洗剤らしい。

 

 「えっ!」

 

 というかこの洗剤持ってるわ。

f:id:mitsunoriful:20200229151340j:image

 車にボディやガラス部分を洗うときに使うもので何やらとても強い洗剤なのだ。

 

 この洗剤をヘッド部分につけてしばらくするとヘッド詰まりは解消するらしいのだ。

 もうストロングバブルを使うしかない。

 

⚫︎思い立ったらすぐ実行

 早速ストロングバブることにした。

 納戸からやつを取り出して、シュシュッと多めにキッチンペーパーに吹き付ける。

 取り外したヘッドをそのままキッチンペーパーの上に置き、待つこと30分。

 

 ヘッドからは、中に入っていたインクが出ていた。

 「おおっ!」

f:id:mitsunoriful:20200229150642j:image

 一回水で洗ったのに、こんなにインクが出てくるなんて!これぞ洗浄力の強さか!

 ヘッドはプリンターに戻して半日置いておく。

 

⚫︎可動せよ!PM-870C!

 半日待った。時は熟した。今こそ動け!

 ガシャ!ウィーン!

 とりあえずテスト印刷をしてみる。

 でてきた紙は....。

 

 白紙!!やっぱり白紙!

 

 ダメじゃんか!

 やはりダメなのでしょうか?

 古いプリンターはゴミですか?

 本当の意味で白紙になった古いプリンター問題でした。

 少しインクが出てこないところをみるともはやこれは詰まりだけの問題じゃないかもしれない。

 

⚫︎もう一度トライ!

 この際やれることはやっておきたい。 

 まだできることといえば注射器を使った洗浄液による洗浄だ。

 これは注射器がないから諦めていた。わざわざAmazonで売っているような専用のキットを買うのもやだなあと思っていた。

 しかし、家の倉庫を探してみると注射器が見つかった。

 あとは洗浄液とチューブさえあればできそうだ。

 プリンターヘッド洗浄液として売っているのは中身はマジックリンという噂も聞いているのでマジックリンで代用しようか。

PPC EPSON用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-E01
 

 

⚫︎徹底的にやってやる

 ここまでやってきて駄目だったので、こちらも最終手段に出るしかない。つまり最終手段とは残された手を徹底的に最後までやり切ると言うこと。

 まず1つ目は、ストロングバブルで徹底的にヘッドを洗浄する。

 2つ目は、注射器を使ってマジックリンを流し込んで洗浄する。

 以上の2つである。

 1つ目に関しては前回は1回のみの洗浄だったが、今回は10数回に分けて2日3日かけて洗浄した。

 最初は、中のインクがたくさん出てきたが何回も洗浄しているうちに中のインクの量がだんだんと少なくなり最後のほうはほとんど出なくなった。インクが出てもポツポツである。

f:id:mitsunoriful:20200310100657j:image

 中にはまだまだインクが入っているみたいでこれが詰まっているのかそうでないのは、正直言って素人の私にはわからない。

 

⚫︎マジックリンを注入

 徹底的にやるって決めたので、注射器を使ってマジックリン注入した。

 液を押し込むとヘッドの中からはインクが出てくる出てくる。やはりストロングバブルだけでは詰まり解消は難しいということか。

 注入するとインクがマジックリンと一緒に出てくる。そして吸引すると中のマジックリンがインクと一緒に出てくる。中でもシアンは一回やってもまだ中にインクが残っているようで青いものがゴボッと出てきた。

 注射器を使っての注入と吸引は注意必要。壁紙を派手に汚しちまった

 インクは染料だし。どうしたものか。しばらく途方に暮れてしまう。まあなんとかなるさ。

 

⚫︎再挑戦!

 さて準備は整った。いざ!可動せよ!

 全てを整えて今再び印刷を試みる。

 これで無理ならスクラップだ!

 結果は.....。

 

 

 やっぱり白紙でした!

 ガビィーン!( ͡° ͜ʖ ͡°)

 粉々にしてやる!!(怒)

 つづきはあるのか!←もうないよ!

 

 「プリンター復帰しなかった」までの動画です。↓

 


ヘッドを徹底的に洗浄したあとのプリンターはなおるのか。

 

  

 

プライバシーポリシー お問い合わせ