ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯5 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスをたてる

⚫︎2回目のハツり(コンクリート砕き)

 前回は慣れていないせいもあり、小一時間でまあまあの砕き具合だった。

 

 今回はこんな感じ↓4、5cmは掘れました。

 f:id:mitsunoriful:20200319125331j:image

 これでも小一時間くらいかかる。

 ようやくコンクリートの下にある鉄線部分が見えてきて、ゴールが少し近づいた感じがした。

 ゴールが見えてきたとまではいかないが、あそこにゴールがあるらしいというところまでは来た。

 初めは気の遠くなるような作業かと思ったが、前に進んでいるという実感と終わりまでの見通しが意欲を底上げしてくれる。始めの頃の気が遠くなるような感覚は錯覚だったって思える。

 

⚫︎3回目のハツリ

 ここまでくると要領も得てきた。コンクリートのどの部分を狙えば、削りやすいのか。どうすればより時間をかけずに短時間でハツれるのか。

 調べてみたり、自分で試してみてのコツは以下の2点である。

 

 ①平均的に満遍なくハツるよりも一点をハツリ、そしてそこから広げていくとよい。

 ②ディスクグラインダーで斜めに線を入れて小さな三角形をたくさん作るとハツリやすい。

 

 電動ハンマーの先っぽは2種類使った。

 最初は先が尖っているほうが削りやすい。グラインダーでつけた溝を上手に使ってボコっと塊ごとコンクリを削っていくのに適している。

しかし、そうでないときは何せ細いから一回に削れる量が少ない。

 先が平たい方は、穴を広げていくのに適している。一箇所底までいったら、そのすぐ横の壁を削り落としていく勢いで穴を掘り広げていくのに使う。

 ただ平たい方は凸凹してないと滑るのでそういうときは尖った方を使う。

 初心者のくせしてまるでプロのような語り口調ですいません。 

 

 初心者は1時間以上やると腱鞘炎になりそうなので注意だ。

 3回目を終えてのハツリ具合はこれ↓

    f:id:mitsunoriful:20200319151248j:image

 

 あと3回くらいでコンクリートはすべてハツれそうだ。 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ