ワイは初心者DIYer

ちょっとした初心者DIYerのDIYです。

家でも懸垂できるのがDIY自重トレ

 「ジムにも行かず、大きな器具も使わずに自体重でどこまで体は鍛えられるのか」挑戦している。

 その名もDIY自重トレーニング。

 「それってただの自重トレーニングでしょ」と言う人もいるかもしれない。

 しかし、ここで反論。

 DIYと銘打ったのは、「家にあるものだけでやる」との決意の表れだ。

 もし、ジムにあるようなダンベルやバーベルを家に持ち込んだらそれはDIYにはならないだろうし。

 たまにジムに行ってもあきまへんで。

 完全に自宅にあるものでやるからDIYなんです。

 

●懸垂(けんすい)は家でもできる

 今まで懸垂は家ではできないと思っていた。しかし、それはただの思い込みだった。

 わたしは、懸垂というとすぐに鉄棒にぶら下がってやるものと思っていたが、鉄棒がなくったってできる懸垂があることを知った。

 正確にいうと以前から知ってはいたが、その重要性をあらためて再認識した。

 それが、机を使った懸垂プルアップだ。

 大きめのテーブルがあればできる。家にわざわざ鉄棒や器具を設置する必要はない。

 まさにDIY自重トレにふさわしい。

 コツは肩甲骨を上手に動かして広背筋を鍛えることだ。

 しかし、実際やってみると使っている上腕が痛くなる、そして手も痛くなる。握力のなさを思い知る。

 つまり、懸垂は手も腕も、背中も鍛えるエクササイズなのだ。

f:id:mitsunoriful:20200504113018j:image

f:id:mitsunoriful:20200504113021j:image

 背中に翼が生えるくらい鍛えろ!

写真追加 2020/05/04

参考文献

Tarzan 2019年12月12日号 全身自体重トレ」

「プリゾナーレーニング」ポールウェイド著 CCCメディアハウス

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ