ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

DIY自重トレ レベルアップ

 2/18からスタート再スタートしたDIY自重トレも早いもので1ヶ月と少しが過ぎた。

 単刀直入に「筋肉はついたのか」と聞かれれば「うん、少しずつ」と答えるだろう。

 もともと痩せ型なので筋肉がつくとわかりやすい。

 特に大胸筋という胸の筋肉は自分でもよく分かるくらい成長した。

 途中から机懸垂をメニューに入れたので、背中の筋肉がこれから成長するのが楽しみだ。

 

●メニューをレベルアップ

 1ヶ月続けたので始めた頃のメニューと少し変わってきている。正確に言うとメニューが増えたり、同じメニューでもセット数が増えたりした。前々回お示した「ふうす(い)」で確認していこう。←語呂でどこを鍛えるのか覚えている。

 たとえば...。

 1日目 ふ・・・腹筋

 腹筋 13回×3セット→13回×5セットへ

 以下追加メニュー

 鍛える腕立て伏せが13回×3セット

 机懸垂が13回×3セット

 

 2日目 う・・・腕立て伏せ

 腕立て伏せ 13回×3セット(左右交互)

                         →変わらず

 椅子を使った腕立て伏せ 13回×3セット

 以下追加メニュー

 腹筋 13回×3セット

 

 3日目 す・・・スクワット

 スクワット 13回×3セット(左右交互)

                         →変わらず

   カーフレイズ(ふくらはぎ)13回×3セット

       →変わらず

 以下追加メニュー

 壁を使った片手腕立て伏せ 13回×3セット

 

 という具合だ。

 腹筋はぎりぎりまで追い込むのが難しいので(すぐにつってしまう汗)コツコツと時間をかけて貯筋していくという方針に変更した。

 また、一つのメニューが終わったときの小休憩が時間がもったいなく感じたので、間に腹筋や壁腕立て伏せを入れ込んだ。

 もはや、ふうす(い)なんてのは関係なくなっている感もあるが、要は鍛えられればそれでいい。 

 f:id:mitsunoriful:20200501141606j:image

 これからもメニューが増えていくことだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ