ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯7 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

 新型コロナウィルスの影響もあって自宅にいるよう要請されている。不要不急の外出は控えるようにとのこと。

 こんな日は家で部屋を片付けるとかDIYに絶好の機会だ。

 

●穴を掘っていたら

 コンクリートを削り終え、あとは土を掘削していくだけと思っていたら予想外の展開が起こった。

 なんと地上30cmのところで何やら緑色の何かに当たってしまった。

 小さいスコップで地道に掘っていたのだが、「カツっ!」と乾いた音がしたらと思ってみたらそれは....。

 f:id:mitsunoriful:20200327154047j:image

 ガス管だった

  ガーン!ガスン!

 

 水道管はないと思って油断していてガス管があるなんて考えていなかった。

 これ以上掘れない。

 

●予定変更!

 240cmの角柱を40cm埋めて200cmのフェンスにする計画だった。

 ガス管に当たる角柱は少し短く切って10cm程度詰めればいい。

 ところで、本来240cmの角柱を埋める深さは全体の3分の1程度いるそう。

 つまり240cm角柱なら80cmは地面に埋まっていないといけないらしい。でもそれは無理。

 強度の問題らしいが、そこは施工後でもコンクリートと角柱をL字の金具で固定したりしてなんとかなるはず。と思い、この計画を立てた。

 しかし実際角柱を掘った穴に立てて見ると40cmの穴は強度面で不安。

 思い切って全部230cm詰めることにした。

 40÷230=0.17

 2割にも満たないが....。

 カーポートのように風で煽られることもないし。大丈夫だろう。

 

●苦肉の策

 アルミを切るには工具がいる。ディスクグラインダーじゃあ非力だ。

 そこで登場丸ノコ!

マキタ(Makita)  電気マルノコ 165mm M565

マキタ(Makita) 電気マルノコ 165mm M565

  • メディア: Tools & Hardware
 

 アルミも切れる刃に交換していざ作業開始。

 この丸ノコで金属を切るのは初めてだったのでどんなもんな緊張したけど、意外とあっさり8本切れてしまった。

 f:id:mitsunoriful:20200327155004j:image

 f:id:mitsunoriful:20200327155010j:image

 やっぱり金属切ると音がうるさい汗

 ご近所の皆さんすいません汗

 f:id:mitsunoriful:20200327155127j:image

 次回はコンクリートを作って流し込む。

 

 後記

 家を立てた施工会社に聞いてみればどこにガス管や水道管があるか教えてもらえるそうです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ