ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

ノートパソコンのCPU換装

 昔昔のWindows Vista時代のノートパソコンずーっと使っています。一時期本気で買い替えようとしましたが、最近出費も多いし出し渋ってしまい、そのまま機会を失っていました。

 Window Vistaはサポート終了!と言われて少々心配でもあるし、やはりなんとかしないとと思い、結局

 ①Windows 10のインストール

 ②HDDからSSDに換装

 まではしました。

 なかなか大変でしたが、費用はそこまでかかりませんし、パソコンを買い替えずそのまま使えるのであれば安いものです。おかげでパソコンの立ち上がり随分と早くなりました。

 あるものを上手に使う。使い切る。

 これぞDIY的思考ですね。

 

⚫︎CPU換装

 今回まだまだパソコンの動作が鈍いのでCPUというパソコンの脳みそ部分をパワーアップする計画を立てました。

 インターネットで調べてみると、どうやら私がもっているDELLのinspiron1545にはCore 2 Duo P8700というCPUが合うそうです。

 早速ヤフオクで調べてみると500円くらいで売ってました!安い!

 早速換装していきましょう!←早い!

f:id:mitsunoriful:20200404144703j:image

 こんな安くて大丈夫なのか?脳みそだぞ!

 

⚫︎作業開始 5分程度で終わります!

 f:id:mitsunoriful:20200404144923j:image

 パソコンを裏っ返してネジを外します。

 f:id:mitsunoriful:20200404145006j:image

 パカっと開けると中はこのようになっています。メカニカルな世界です。

 f:id:mitsunoriful:20200404160009j:image 

 もともとついていたintel celeronを取り外し。

新しい買ったCPUをはめこみます。そしてねじ止め。

 f:id:mitsunoriful:20200404155953j:image

 CPU専用のグリスを塗って元通りにしたら完成です。

 このグリスは新しくしておくと放熱性がよくなりパソコンの動作がよくなるそうです。

 さあ電源をオン!

 f:id:mitsunoriful:20200404160222j:image

 ついた!

 無事に起動しました。

 スペックを調べてみると。

 f:id:mitsunoriful:20200404160420j:image

 数値としてはCPUスコアが少し上がったくらいでしょうか。

 6.9→7.4にアップ。

 サクサク動くようになりました。以前よりもインターネットの立ち上がり早くなり、Amazonのプライムビデオの視聴も止まることなくスムーズです。 

 CPUを交換するだけでこんな快適になるならもっと早くやればよかったと思うくらいです。

 動画作って見ました↓

   3分程度です。よかったら見てください。

 


CPU換装が5分でできる

  

 

プライバシーポリシー お問い合わせ