ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

子ども用砂場を作ろう

  新型コロナウィルスの感染拡大防止から子どもが日中家にいます。

 ずーっと家にいるもんだから当然あきてきます。

 そこで妻から子どもが遊べる砂場を作ってほしいとの要望がありました。

 砂場に必要な砂(セメント用)と木材程度なら持っているものがあるし、改めて材料を買わずに設置できそうと思ったので作ってみることにしました。

f:id:mitsunoriful:20200411162703j:image

⚫︎かんたんにできる砂場設置

 砂の量も限られているので庭に81cm×50cm程度の広さで計画しました。

 角材が余っているのでそれを使って囲いを作る予定です。

 

①整地と穴掘り

 雑草なんかをとって平地よりも10cm程度深く掘ります。角材などを使って平らにならします。足で踏み固めていきます。

 平らに固めたら、防草シートをしきます。敷いたら専用ペグで固定します。

f:id:mitsunoriful:20200411160601j:image

 防草シートはちょうどいい大きさに作るのが難しいです。穴の大きさと深さ、そして角材の太さと余白を考えて切ります。大きめに大雑把に切っても大丈夫。

 

②囲いを作る

 四角形になるように角材を使って角や直線がきれいになるようにします。

 

③角材を固定する

 角材同士をネジで固定します。下穴をドリルで開けて、ネジ留めです。

 角材が細い(3cm×4cm)のですが使いました。

f:id:mitsunoriful:20200411160322j:image

④砂を投入

 角材の枠の中に砂を入れます。

 入れたらならして完成です。

f:id:mitsunoriful:20200411160439j:image

 

 結局、砂を買い足しました。

 調べてみると、砂場は雑菌がわきやすいとのことだったので「抗菌砂」という高級な砂を買ってセメント用に混ぜてかさまししました。

 この大きさの砂場なら50〜60kgあれば

足りるでしょう。

 

 さて、この砂場どれだけ遊べるのか分かりませんが、これにて任務終了です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ