ワイは初心者DIYer

ちょっとした初心者DIYerのDIYです。

キーフック取り付けDIY〜かさばる鍵はこれで解決

 玄関にある鍵の山。
 いや山というほどたくさんはありませんが、鍵ってたくさんあると整理しにくいです。
 うちは玄関にシューズ入れがあってその上がちょうど置けるスペースなので、飾り物のほかに鍵も置いています。
 銀色のお皿にいろんな種類の鍵をどさっとまとめて入れているので、取り出すときはまあまあ面倒です。
 慣れれば大したことはありませんが...。 
 この家に住み始めて早6年がすぎ、使う鍵もだんだんと増えてきました。
 最近はAmazonなどのインターネットショッピングがかなり普及しており、我が家もよく利用させてもらっています。宅配便用にハンコも玄関に常備していますので、鍵だけでなくモノが増えてきたという感じです。

 

⚫︎キーフックを検討
 なんてことはないただ鍵をかけるだけのフックです。
 でも鍵が多いとあると便利だと思い、今回設置することに決めました。
 探してみて「いいな」と思ったのはこれ↓

 玄関に磁石でそのままバチッとくっつけて使うタイプのものや、穴をあけてネジでつけるタイプ、そして両面テープなどで固定するタイプのものがあります。
 今回は壁面に木ネジで設置したいと思いまし。
 新築の当初は穴をあけたりするのってかなり抵抗がありましたが、築6年ともなるとだんだんとその感覚は薄れてきましたよ。

 

 妻との相談で結局決めたのはこれ。↓

f:id:mitsunoriful:20200419173306j:image

 幅が28cmとちょうどいいです。

 お値段は送料込みで2320円。

 

⚫︎施工開始

 商品が届きました。イメージ通りのアイアン調の黒。

 早速取り付けることにしました。

 取り付ける部分の板の厚みは1.5cm。ちょうどいいネジの長さを選んで、ネジの皿の部分を黒で塗装。ネジだけ色が違うのは変なので。

f:id:mitsunoriful:20200424190232j:image

 ラッカーでネジ皿部分だけ黒に塗装。こんな一手間だけど完成時には見た目に差が出ると信じて。

 インパクトドライバーだとねじ山に力がかかりすぐに塗装が剥げそうなのでここは丁寧にプラスドライバーねじねじします。

f:id:mitsunoriful:20200424190330j:image

f:id:mitsunoriful:20200424190446j:image

 一応水平器を使ってレベルをとりました。小さなことだけど、やれることはやっておこうと思います。

f:id:mitsunoriful:20200424190600j:image

 完成しました。今まで銀色の皿に鍵を入れていたので探しにくいしごちゃごちゃした感じでしたが、フックを取り付けることで随分とすっきりしました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ