ワイは初心者DIYer

ちょっとした初心者DIYerのDIYです。

♯2〈コロナ貯金〉という発想

お題「#おうち時間

 前回〈コロナ貯金〉というよく分からない言葉を持ち出して、あーだこーだと書いていたが今回は好評につきその第二弾。←本当かよ?!

 追加でいろいろと書きたいことが出てきたので書くことにした。

 

注:コロナ貯金とは、簡単に言うとコロナが理由となった経済活動の停滞の逆で、〈もたらされたもの〉にクローズアップしたお得なことの累算。たとえば、コロナな今、外出自粛しているかたこそできる家での筋トレでジム代をうかすことや、期間限定で無料配信している動画を楽しむことで得するといった小さいことまでを含める。コロナの渦で不安感が消えない世の中を少しでも明るくしたとの思いから考え出したもの。

 前回の記事を読みたい方はこちら↓

https://mitsunoriful.hatenadiary.com/entry/2020/04/27/190634

f:id:mitsunoriful:20200429145813j:image

日経新聞電子版

 通勤電車でサラリーマンがよく読んでいるあれだ。普段新聞をじっくり読むことのない私。春のキャンペーンだから、2ヶ月無料日経新聞電子版を購読することにした。朝は時間をかけてじっくり読むことが日課となった。

 日経は月額4277円だから2ヶ月分で

 

 4277円×2ヶ月=8554円

 

②オンライン講座

 こんな時期オンラインでできることは多い。Eラーニングというインターネット使って動画を見て学ぶ講座がbenefitStationという福利厚生を経由して無料で申し込めることがわかった。

 おそらく一講座8000円くらいかかるものだろう。

 「タイムマネジメント」や「働き方改革」という興味のあるキーワードで講座を選んでみることにする。

 3講座受講するとすると...

 

 8000円×3講座=24000円

 

注:別にコロナがなくていつも無料。だけど、家にいる時間はあるからこうゆうときこそ使い倒せるよという意味。

 

③WOWOW1ヶ月だけ

 WOWOWはBSアンテナがなくても(もちろんあったほうがいい)パソコンやタブレットなどで見れる。好きなアーティストのライブや見たかった映画が観れて一ヶ月無料だ。

 一ヶ月は2530円の視聴料。

 

注:契約月で解約できないので最低でも2ヶ月間の契約で一月分は視聴料がかかる。

 

 ここまでの累計826084円

 できれば100万円を目指したい。

 

   こんなことを考えるようになったのもある方のブログや書籍を読んだのが理由かもしれない。

   それは、〈ミニマリストになりたい秋子のブログ〉というブログ。

https://ameblo.jp/otta3/entry-12592704033.html

f:id:mitsunoriful:20200429135951j:image

 秋子さんの著書『使い果たす習慣』は新鮮で新しい価値観を吹き込んでくれた。見てくださいよ。あのかなり年季の入ったやかんを。勝てないですよこれは。レトロとはまた違った価値観。

 私自身ミニマリストではないけど、生活に必要なものは何かというミニマムな思考は、必要なものとそうでないものを見極める上で大切だと感じる。

 秋子さんは、ふらっと街に出かけることを街トレッキングといって楽しんだり、夫を愛人と呼んで付き合ったりとなかなか面白い発想をする方。

 今回、私がコロナ貯金と名付けたのもひとえに秋子さんの普通とは一味違った発想方法よる影響が大きいのではないかと感じる。

 次回はあるのか〈コロナ貯金〉。

 皆さんも参加しませんか?

プライバシーポリシー お問い合わせ