ワイは初心者DIYer

ちょっとした初心者DIYerのDIYです。

♯3 シューズラックを作る〜サンダーで安価なSPF材もすべすべ〜

  おしゃれなシューズラックをDIYで製作中。

 前回は、イカキツギに挑戦しました。

 第三回となる今回はサンダーで木材の表面をすべすべにする作業からです。

 

⚫︎サンダーでSPF材もすべすべに

 今回使っている材料はSPF材というDIYでよく使われる比較的安価な木材です。ホームセンターで買ったときは、表面がザラザラしていますが、これをサンダーで削ってすべすべにしたいと思います。

 まず使用するサンダーはこちら↓

 Amazonで買えるサンダーですが、値段の割に性能は申し分ありません。とりあえず使い勝手のよい値段の手頃なサンダーが欲しいという方におすすめ。

f:id:mitsunoriful:20200712172034j:image

 やり方は簡単。

 作業台の上に木材を置き、固定します。あとは一面ごとに丁寧にサンダーで削っていきます。

 やはり、作業をするときは作業台があると非常に便利です。腰も痛くないし、モノが固定されるので作業の精度も安全性も高まります。

 手でやすりがけするとなると膨大な時間がかかる作業もサンダーが一つあればあっとう間です。

 ただし、ずっと同じ手でサンダーをかけ続けるとしびれるので適度に休憩をとりましょう。

 

 最初はザラついていた木材もサンダーをかけたあとは手触りがすべすべで、色も白くなりおしゃれな感じです。こちらはサンダーをかける前のSPF材です↓

f:id:mitsunoriful:20200712172647j:image

 購入時には面取りこそされていますが、少しザラザラ感が残っています。場所によってはケバケバ感もあります。

 そしてこちらがサンダーで仕上げたものです↓

f:id:mitsunoriful:20200712172758j:image

 同じ面でなくてすいません。でも大差ありません。サンダーで削ることで表面は更に滑らかにそして白くきれいになりました。

f:id:mitsunoriful:20200712172903j:image

 今回の作業でほぼ全ての材料をサンダー仕上げにすることができました。

 次回はいよいよ組み立てにいけるのか!?

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ