ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

8月の自重トレーニングの成果報告〜マンネリ化からの脱却

 さて今月もこの日がやってきてしまいました。29日といえば肉の日、そう筋肉の日です。

 毎月29日に自重トレーニングの成果を写真やらで紹介しています。ただ一か月しか経っていないので本人もどう変わっているのか気がつかないレベルです。

 

⚫︎写真で紹介

 2020年3月との8月の写真の比較です。

f:id:mitsunoriful:20200830080441j:image

f:id:mitsunoriful:20200830080444j:image

 7月と比べてもそこまで変わらないので。

 8月は夏休みでイベントごとがあってトレーニングもサボりがちになりそうですが、今年はwithコロナ生活ということもあり、トレーニングは順調にルーティン化されていました。

 ただ一つ問題点が、だんだんとメニューにマンネリ化が見られるようになってきました。

 

⚫︎マンネリ化の実態

 マンネリ化の実態はこうです。

 たとえば、腹筋(シットアップ)の回数は40回が限界だったのに、続けていくうちに50回になったはずでした。でも40回でやめてしまうことがある。←それあかんやん!と突っ込まれそうですが、何せ自分一人でやっているのでそのまま流れてしまう。きっとパーソナルトレーナーがついていたら、「あと15回できますよ!」と励ましてもらったり、時に叱咤されたりするでしょうに。

 こういう細かい慣れ?いえ惰性?がちょいちょい出てきて、なあなあ化するところがあります。正直言ってダメですね。と言っているもう一人自分がいます。

 あと回数をこなしてもこなすが目的で正しいフォームができていなかったりと、これもパーソナルトレーナーがいたら「足をもっとここまで上げて!」と怒られるところです。

 以前に「自重トレーニングを継続的に続けていくと、必ず同じ回数ではなく増えていく」と書きました。それは絶対で、だからこそ自分で限界は何回と見極めていくことが大切なんだと思います。

 9月はマンネリ化脱却に向けて一踏ん張りしたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ