ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

DIYで物置をクローゼット化~収納力が劇的にアップ!

 我が家にある玄関入ってすぐある収納。うちでは玄関収納と呼んでいます。

 この玄関収納を今回クローゼット化しました。仕上がりはこちらです。↓

f:id:mitsunoriful:20210211161401j:image

 この玄関収納は使い勝手がとてもよく、掃除用品や雑貨、子どものおもちゃ、捨てる前の新聞紙などなど。本当にいろいろなものを詰め込んでいました。

 

 クローゼット化の前に、数年前一念発起して可動棚DIYで設置しました。ワイヤーバスケットも購入し、見た目もおしゃれになりました。

f:id:mitsunoriful:20210206162759j:image

●玄関収納にアウター(上着)をかける  

 このままでも十分便利だと思っていたのですが、最近気になってきたのがずばり上着(アウター)」です。外出する前に玄関にアウターがあるって自然な動線ですよね。

 そして、外から帰ってきたときにすぐに玄関にアウターを収納できるって理にかなっています。ですが、家族も増えて、アウターが増えるとつっぱり棒では耐えられないんです。

 だましだましつっぱり棒で3年ほど耐えてきましたが、この度ついにハンガーパイプをDIYにて設置することにしました。

 

●ハンガーパイプで玄関収納をクローゼット化

 以前からインターネットで商品を品定めしていました。

 長い時間かけて見つけた商品がこちら。↓

 値段はまあまあしますが、セットでこの価格は他にはありませんでした。

 こだわったのは、上吊りタイプというものです。上吊りタイプというのは、文字通り壁ではなく、上部に穴をあけて、ねじで吊るという方式です。

 上吊りタイプのよいところは見た目がすっきりしているところと施工のしやすさです。初心者でもハイプの長さに多少の誤差があっても見た目きれいに施工できます。

 実は、新居購入時に備え付けられていたクローゼットがすべてこの上吊りタイプだったので、そろえたかったという気持ちもあります。

 

 では作業行程をざっくりと写真メインで報告したします。

①パイプの長さを切りそろえる。

f:id:mitsunoriful:20210206162902j:image
f:id:mitsunoriful:20210206162908j:image
f:id:mitsunoriful:20210206162904j:image

 パイプカッターがあると非常に便利です。32mmの太さのステンレスパイプも1,2分で切断可能です。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32
 

買うときは経の大きさに注意です。

②上部に穴を空けて、ねじを通します。

f:id:mitsunoriful:20210206163119j:image
f:id:mitsunoriful:20210206162944j:image

 実際に金具を当てて、えんぴつで印をつけてから穴を空けます。

 このとき、1,2mmの誤差はやむをえません。

③最後にパイプを金具で止めて完成

f:id:mitsunoriful:20210206163152j:image
f:id:mitsunoriful:20210206163148j:image
f:id:mitsunoriful:20210206163157j:image

●終わりに

 施工完了後は、かなりがっしりしていて耐荷重もばっちりという印象を受けました。

 そして、32mmは太い。つまり頑丈です。30mmでもよかったのような気がしますが、強いほうがあとあといいでしょう。ちなみに25mmは少し細いですね。

 コート類が7,8着は余裕で収納できます。寒い冬でもへっちゃらです。

 今回、玄関収納をクローゼット化しましたが、しきりが高いと思っていたハンガーパイプの取り付けは思っていたよりも簡単でした。むしろ可動棚の設置のほうが手間がかかったような気がします。

 コストもさほどかからないのに、収納性が抜群に上がるのがハンガーパイプですね。これからがんがん使っていきたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ