ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

掛け時計はパーツ交換で簡単に蘇る

 みなさんは掛け時計が動かなくなったらどうしますか?

 電池を交換しても動かない時計を壊れたと思い捨てていませんか?

 実はちょっとした一手間で蘇るのです。


⚫︎お気に入りの掛け時計が急に動かなくなる 

 リビングに飾ってあった掛け時計が動かなくなりました。最初は、何分か遅れていたのが時間が経つにつれて遅れ具合が大きくなり、最後には動かなくなってしまいました。電池を交換してもだめのようでした。

f:id:mitsunoriful:20210320174911j:image

 思い入れのある掛け時計だったので、すぐに捨てるのは寂しいと思い、どうにか修復できないものか試してみました。

 今回は、動かなくなった掛け時計をパーツ交換で修理した報告になります。

 最近ではなく以前やったDIYのためいい写真が残っておりません。ご了承ください。

 

⚫︎意外と簡単なパーツ交換

 ダメ元で時計本体の調べてみると、どうやら時計の針を動かしているムーブメントと呼ばれる部分がよくないようです。

f:id:mitsunoriful:20210320174923j:image

f:id:mitsunoriful:20210320174952j:image

 よく見るとSKPと刻印があります。

 このムーブメントを代えたら直るんじゃないかと単純に思いました。問題は、

 

①交換パーツが買えるかどうか。

②コストはいかほどか。

③交換は簡単かどうか。

です。

 

 調べてみると、このタイプのムーブメントは、比較的流通しているようで、楽天で探すとすぐに見つかりました。

[rakuten:watchparts-okayama:10000870:detail]

 わたしの時計は、スイープムーブメントつまり連続秒針だったので、これを選びました。他にもリズムといって、ふつうのカチカチと動く秒針もあります。

  ちなみにアマゾンで探したら↓こんなものも見つかりました。手作りで時計を作る方もいらっしゃるんですね。

 

 施工方法はとても簡単で、古いムーブメント外して新しいムーブメントを取り付けるだけです。

 古いムーブメントは、時計の針を外さないと取れないので、外すときは針が曲がらないように注意です。そして、外すときには針の順番も覚えておく必要があります。

 

⚫︎諦めて捨てる前に

 交換すると、問題なく動きました。

 こんなに簡単に直せるのならパーツのみで用意すればあとは難易度の易しいDIYです。初心者の方にもお勧めできるDIYだと思いましたので報告しました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ