ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

【10年ノーメンテで盗難歴あり】のママチャリをリペア

 自転車チェーン交換ぐらいできるようになると、人から自転車修理をお願いされることもある。

 今回は、私のママチャリと同じくらいノーメンテでチェーンも錆び付いているママチャリのリペアをお願いされました。

 一応材料費プラスαで引き受けました。

 

 ビフォーの写真を撮り損ねてしまったのでアフターのみとなります。

 

f:id:mitsunoriful:20210922181015j:image

①チェーン

 随分錆び付いています。10年間一度も替えてなさそうです。交換しました!

f:id:mitsunoriful:20210922181602j:image

 

②前後ブレーキ

 ブレーキワイヤーはまだいけますが、ブレーキシューはぼろぼろだったので新品に交換しました!

 前ブレーキが握ってもかからない状態だったので調整しました。

 あとブレーキレバーの向きが内側になっていたので本来の位置に戻しました。

 

スプロケット

 後輪の歯が何枚も重なっているギアの部分をスプロケットといいます。随分錆びていますが、錆落としクリーナーでなんとかなるかもと思いタオルで擦ってみましたがダメでした。

 小さいブラシで水洗いでいけそうです。

 

④シフター

 一応動きます。このまま使います。

 

⑤ホイール

 後輪の赤さび?が酷いですが、こちらもスプロケット同様クリーナーで拭き取りました。意外ときれいになりました。この赤いのはサビではないですね。

f:id:mitsunoriful:20210922181311j:image

f:id:mitsunoriful:20210922181533j:image

 盗難歴ありとのことでサビのような汚れも多くノーメンテ感がすごいママチャリでした。

 

⚫︎まとめ

 今回かかった部品代はチェーン(外装6段用)が800円ぐらい。ブレーキシューが160円ぐらいでしたので1000円以下で収まりました。所要時間はブレーキの調整やらといろいろやったので1時間程度。

 自転車屋さんはもっていっても、混んでてすぐには直してくれないときもあるし、パーツ代のみでDIYでできるならこれもありかと思います。

 




 

プライバシーポリシー お問い合わせ