ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

姿勢矯正イスのカラーを自分好みに【塗装DIY】

 スタイルキッズという姿勢矯正イスをご存知ですか?

 商品名はスタイルキッズで子ども用の姿勢をよくするイスです。テーブルでの食事中や机に勉強するとき、そのほかソファでテレビを見ているときでも使えるイスです。

f:id:mitsunoriful:20211111063959j:image

 

 うちの子姿勢悪いし、これからふだんから姿勢って気を付けないと将来的なものにかかわってきそうだなと心配したので、購入しようかなあと思いました。

 

 インターネットで商品を調べてみたり、口コミを見る限り分かったことは以下の2つ。

 ①値段がまあまあする。

 MとLと2サイズあって、値段が6千円ぐらい。

 

 ②カラーバリエーションがはっきりした色合いが強い。

 やはり子ども用ということもあり、色はピンクや黄色、青などが多い。

 

 以上の2点を考えて、どうにかクリアできないかと苦肉の策をとることにしました。

 

 つまり、メルカリなどで中古品を購入し、それを自分ごのみの色に塗装するというものです。

 これなら①の値段も、②のカラバリの悩みについても解決できます。

 

 いけそう!と思ったらその日が吉日!

 Let's DIY!!!

 

 早速中古品を購入しました。上の子と下の子ように2つ。

  気になるお値段は、1つ1500円程度!←安い!

 

 カラーはどうせ塗装するので気になりませんが、赤と薄いブルーです。

f:id:mitsunoriful:20211111063640j:image

f:id:mitsunoriful:20211111063655j:image

f:id:mitsunoriful:20211111063725j:image

 中古なんでところどころくすみがありますね。塗装するんでこんなの気にしません!

 

 では塗装していきましょう。

 

①洗浄→マスキング

 塗装する過程においてとても重要なのはこの下準備の段階。台所用洗剤でごしごしと洗ったあとは、よく乾かします。

  マスキングで失敗すると、せっかく上手に塗っても台無しになってしまいます。

 塗装がはみ出すことのないように入念にマスキングします。

f:id:mitsunoriful:20211111063758j:image

f:id:mitsunoriful:20211111064021j:image

f:id:mitsunoriful:20211111064029j:image

 

②ミッチャクロン塗布

  次に塗装の食いつきをよくするために、ミッチャクロンを塗ります。ミッチャクロンだけに塗料の密着性をよくするんですね。

 せっかく塗った塗装がはがれてしまうことがありますが、その理由は下地づくりを怠ってしまうことにあります。

  はがれないように下地は入念に作ります。

f:id:mitsunoriful:20211111064043j:image

 

③ラッカーでスプレー塗装

 いよいよ色を塗装していきます。今回選んだのは、シンプルにつや消しの黒と、アイボリーです。

 どちらもインテリアの邪魔にならない色ということと、たまたま塗料が余っていたので使いました。

  スプレー塗装の場合、一度に厚塗りせずに全体的に薄く塗り、3,4回重ねていきます。あせらずじっくりと時間をかけてシュッと吹きかけていきます。

f:id:mitsunoriful:20211111064058j:image

 赤は黒にへーんしーん!

f:id:mitsunoriful:20211111064124j:image

f:id:mitsunoriful:20211111064138j:image

f:id:mitsunoriful:20211111064150j:image

ライトブルーはアイボリーにへーんしーん!!

f:id:mitsunoriful:20211111064219j:image

 

④完成

  塗りのこしがないように確認しながら、塗り重ねていき完全に乾かしたら完成です。

f:id:mitsunoriful:20211113140202j:image

f:id:mitsunoriful:20211113140140j:image

f:id:mitsunoriful:20211127185847j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ