ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

10年ノーメンテのママチャリをリペア【鍵交換】

 ほぼ手入れなしで使ってきたママチャリのがかかりにくくなってきました。

f:id:mitsunoriful:20211007160244j:image

 取手も割れちゃったし、これはもう交換の時期かなと感じました。

 当たり前ですが修理では無理となったときは交換です。

 そうなったらちょっとウキウキしてきます。

 新しい鍵どんなのにしようかな?

 自分でパーツを選んで取り付けられる、DIYの醍醐味でもあります。

 早速交換パーツを探してみると....。

 

 発見!

 意外と安いですね。ディンプルキーというのがよさそうです。

 

⚫︎パーツ取り付け

 新品でパーツを購入したので取り付けていきます。

f:id:mitsunoriful:20211007160248j:image

 まずは、古い鍵を取り外します。

 これはプラスドライバー一本でできちゃいます。

 ネジを2本外すとすぐに外れるはずが、鍵の上に付いているステー(銀色の金具)が邪魔して鍵の本体がなかなか外れません。泥除けとステーの間に挟まってしまうのです。

 思い切ってぐいっとやるとやっと取れましたが、泥除けに傷が...。古いからいいか。

 

 次に新しい鍵を取り付けます。外すのが大変だったのでまた挟まっちゃうかなと思いましたが、意外とすぐにはまりました。

f:id:mitsunoriful:20211007160733j:image

 鍵がしっかりとホイールに干渉せずにかかる位置でネジで固定します。

f:id:mitsunoriful:20211007160811j:image

 ネジはしっかり締めて作業完了です!

 色が燻ったグレーから黒になったので、ちょっと男っぽい感じが増したような気がします。何より鍵がスムーズにかかるようになって満足です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ