ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

スマホの画面もミニマムリズムを【アプリを厳選仕分け】

 お正月休みで少し時間にゆとりもあるので、スマホのホーム画面を整理することにした。

 そもそも気になったっアプリや必要になったアプリをその都度インストールしていたので、大した整理もしていないし、今ではほぼ使っていないアプリもある。

 今回は一斉に整理してみることにした。

 題して「スマホのホーム画面の断捨離

 

●【現状】何が問題か?

 整理する前のスマホのホーム画面がこれ↓

f:id:mitsunoriful:20211229153737p:image

 ご覧の通り、「ファイナンス」と題された場所が2つあり、1つはなんとかペイがあるのはわかるが、2つ目にはコンビニのアプリや楽天ポイントなんかもある。

 ライフスタイルが3つあり、ジャンルを問わず生活に必要なアプリが混在している。これはもはやゴッたがいした感が強い。

 とりあえず同じライフスタイルだけどどんなアプリかが見えるので目で見て、そして場所で覚えて使っていた。でも、レジで「◯◯カードはありますか?と聞かれてもすぐに見つけられなくて手間がかかってしまっていた。

 そして、ただでさえゴッたがいしてるのにさらにアプリを入れたらさらに雑然とした状態に。

 これはもはやどうにかしなくては?!

問題点は以下の2つ

①アプリがジャンル別で整理されていない。

②使っていないアプリが多すぎる。

 

●アプリを断捨離しよう!

 ということで使っていないアプリを削除することから初めてみた。

 とりあえず割引クーポン目当てでダウンロードしたものは削除。ここ1ヶ月くらいで使っていないものも削除。そして、使うかもしれないけどそんときまたダウンロードすればいいようなものも削除。

 すると、これだけでかなりホーム画面がすっきりとした。

 次に残ったアプリをジャンル別に9個ずつ整理していく。

 なぜ9個かというと1つのジャンルにまとめてスクロールなしで見れるのは9つが限界だからだ。9つ以上入れると、いちいちスクロールしないと何が入っているか見れなくなってしまう。実際、見えないことでその存在すら忘れていたアプリがあったことが事実である。

 【見えないとその存在を忘れる】はアプリでも起こることだ。

f:id:mitsunoriful:20211229155210j:image

 そのためにジャンルのタイトルも少し工夫した。1タイトルでアプリ9つでおさまるように、タイトル名を「◯◯Pay」や「宅配・サービス」といったいったように前よりも細かく指定してみた。ちなみにこのはてなブログのアプリは「編集」という名前のタイトルにおさまった。すると、以前と比べて使い勝手が抜群に向上した。ご覧あれ!↓

f:id:mitsunoriful:20211229155627p:image

 えっとどこだっけ?と少し時間のかかっていたアプリ探しが「あれはここにある!」と瞬時に見つけられるようになった。たかがスマホのホーム画面だが、されどホーム画面。やはり毎日見て、探すとなると些細なことでもストレスが蓄積する。

 2022年の新年をすっきりとしたホーム画面でスタートしてみませんか。

 

参考文献「月10万円でより豊かに暮らすミニマムリストの整理術」

ミニマリストTAKERU著

プライバシーポリシー お問い合わせ