ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

【カンタンDIY】簡易二重窓の断熱効果を100均グッズでアップさせる!

 年明けから寒い冬が続きます。今のところ2022の漢字は、「寒」かな。

 先日は、関東でも降雪が見られ、東京では、凍った路面で転倒してけがをした人が600人もいたとか。

 こう見えても、雪国出身のわたしは凍った路面は慣れていて、東京の人がおろおろとゆっくり歩いているのを見ると、逆に走って抜かしたり、わざと滑りながら進んだりとまるで中二病のようです(笑)。

 余談がすぎました。

 今回は、寒ーい冬でも役立つ簡易二重窓の断熱効果をアップさせたいと思います。

 簡易二重窓とは、プラマードのようなしっかりとかした二重窓でなく、プラスチックのレールとポリカーボネートで作るかんたんな内窓のことです。

 こちらがプラマード↓

 昨年DIYにて簡易二重窓を設置し、大きな効果が見られました。

 前回の記事を読みたい方はこちら↓

♯1 ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜断熱効果はお墨付き - ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

 

ダイソーの隙間テープで断熱効果アップ

 今回は昨年DIYで設置した二重窓の断熱効果をあげるべく、隙間テープを施工したいと思います。

 お値段はもちろん100円(税抜き)です!

 施工方法はいたってかんたんテープの部分をはがしてくっつけるだけ!

 今回は、窓を閉めたときにあたる両側部分と2枚の窓の間にできるすきまに隙間テープを施しました。

f:id:mitsunoriful:20220117071014j:image

f:id:mitsunoriful:20220117071043j:image

果たして断熱はいかほどか?

今週のお題「現時点での今年の漢字

プライバシーポリシー お問い合わせ