ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

糖質を抑えたらまさかの体重減?!【DIY自重トレ】

人生初の人間ドックで

 昨年の夏初めて人間ドックなるものを受けました。

 そこで分かったのは、血糖値が平均よりもちょっと高めだということ。

  まったくもってダイエットとは無縁な体。むしろやせすぎで困っていたくらいだったので驚きました。「食事では糖質をとりすぎないように注意してください」との助言をもらいました。

  これを機に食生活を見直してみようと思いました。

 ふだんは、特に気にせずに白いご飯を山盛り食べるのが習慣となっていました。

  間食はほとんどしません。

  「もしかしたら白いご飯の食べ過ぎがあまりよくないのかも」

 昨年の11月頃から白いご飯の量を少し減らしてみました。

 

●2ヶ月でまさかの体重2kg減

 白いご飯をいつもの3分の2程度にしてから早2カ月がたちました。

 これといった自覚症状はないまま、月日がたったある日。

  久しぶりに体重計に乗ってみると…。

 「えっ!(体重が)へってる!」

 なんと体重が以前よりも2kgも減っていたのです。

 「もしかしたら、白米の糖質制限したせいか」

 

糖質制限があるけど痩せると困る人へ

 糖質制限する人のほとんどは、体重が減っても困らない人がほとんどだと思います。

 しかしわたしの場合はちょっと状況が違うのです。

  もともと52kgしかないので、これでも標準体重を大きく下回っています。

 それが50kgになってしまうと疲れやすくなったりと体にあまりよくないことがありそうです。

  体重が減らないように、糖質を撮り過ぎないようにしないといけない。

 言い換えると、糖質をとらない代わりに、何が違うものでエネルギーを補給しないといけない。ということになります。

 

 

 ちょっと調べてみると、糖質をとらない代わりに何を食べたらよいか。

  ナッツやチーズなどの乳製品。オリーブオイルやアボガドを間食するとよいらしいです。

  今度は、ナッツやチーズ類は手軽に持ち運びができて続けられそうなので試してみたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ