ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

DIYがなかなか進まないときの【心の持ち方】

 みなさん!DIYは好きですか!?

 好きでやっているDIYがなかなか進まないとき、気持ちが塞ぎこんだりしていませんか。最初はやる気がめっちゃあったけど、最近はめっきりなくなったと落ち込んでいませんか。

 趣味でやっているDIYですが、 ものによっては大がかりだったり、そのため準備が大変だったり、 何よりも完成させるのに数カ月スパンでやるなんてものもあります。やりたいDIYがありすぎるのです。特に大がかりなものほど、時間がかかるので、モチベーションの維持も大変でしょう。

 最初は、ガンガンやっていたけど、最近は中だるみだ。そんな声も聞こえてきそうです。
 今回は、忙しさや意欲減退でなかなか取り掛かれないDIYがあるとき【 どのような心の持ち方をすればよいのか】 について書きたいと思います。
 なぜこんなことを書こうかと思ったかというと、 今まさにわたしがその【なかなか取り掛かれない】 状態になっている張本人だからです。←お前かよ!

 

の持ち方 その1~現状把握~】

 「やらなきゃ!」「どうにかしなくちゃ!」と心配しても、「何をやるのか」がはっきりしていなければ何も始まりません。

  まずは、今自分がどの段階にいるのか【現状把握】をしましょう。

 我が家は2年半前からお庭イノベーション計画として、 戸建てのふつうの庭(14㎡程度)を大規模改修し始めました。 それもすべてDIYで!
 作業行程は以下の通りです。
 
①庭の整地
②ウッドデッキの施工
➂門扉の取り付け
➃目隠しフェンスの施工←今ここを作業中。

f:id:mitsunoriful:20220723155936j:image
f:id:mitsunoriful:20220723155914j:image
f:id:mitsunoriful:20220723155919j:image
 趣味でやっているので本業ではありません。よって、 日中仕事をしてるので、作業はできず。 作業できるのは主に土日ですが、 これもいつもできるわけではなく、 ある程度まとまった空いた時間を使って少しずつ進めている状況で す。
 幸い大きな失敗はすることなく、(小さな失敗、 中ぐらいの失敗はあります!)ここまでこれました。 けがをせずこれているのも有難いです。

 

 ということで、【現状把握】は、現段階は「目隠しフェンス施工」の途中ということですが、ここまでの作業は2年以上の年月をかけて、個人レベルでは大規模工事をしてきたと胸をはって言えると思います。これを全部ひとりでやってきただなんて「オレ」ってすげー。というか人ってすげー。このように【現状把握】することで、「オレってまだ捨てたもんじゃない!」ってことが分かりました。

 

【心の持ち方 その2~これから何する?~】

  現状把握ができたら、次は「これから何する?」です。

 今は目隠しフェンス施工の途中ですので、DIYの内容としては、

 ①必要な材料の用意

 ②柱となるアルミ支柱の独立基礎施工(穴を掘って埋める)

 ➂フェンス材となるアルミ平板の貼り付け

 

 です。

 ①さえできていれば②③に取り掛かればいいだけです。未来志向性をはっきりさせていきましょう。

 

 最近は夏ですごーく暑いので、熱中症にならないように気をつけて作業しましょう。まとまった時間がとれない日は、30分程度でもいいので、アルミ平板を2,3枚貼り付けでもいいんじゃないでしょうか。

 人のやる気は、「出るまで待つより」も「やりながら出す」が脳科学的にも理にかなっているようです。つまり、まずは、とっかかりでねじ一本打ってみることで、2本、3本と進んでいく。やる気がどんどん出てきて、いつの間にか作業がけっこう進んでいたなんてことありませんか。

  ということは、こう考えることもできるでしょう。

 【これから何をするか】が分かる→【少しでも取り掛かる】→【やる気が出てくる】→【どんどん作業が進む】

 

【心の持ち方 その3~しめきり日はほどほどに~】

 自分を追い込みすぎて、苦しくなるパターンが多いように感じます。「いつまでにここまでやる!」と決めても思い通りにいかないことの方が多いです。

 これには明確な理由があります。

  それは、余程慣れていない人でもない限り、DIYの挑戦は初めてのものがほとんどだからです。初めてということは、予想しないこと、経験のないが次々と起こります。そんな向かい風の中で、たんたんと作業をこなして締め切り日まで間に合わせようという気持ち自体に無理があるのです。

 しかし、全く期日もなくだらだらとやっていても効率が悪いでしょう。ここは、「○月までには、完成させる」「今年の秋までは出来上がり」とだいたいで期日を決めるのがよいと思います。

 

 いかがでしたでしょうか。最近DIYが進まなくて悩んでいたので、このように【心の持ち方】をリセットすることで、進むべく方向性がはっきりとしてきました。

  さあやるぞー!!!

f:id:mitsunoriful:20220723160028j:image
f:id:mitsunoriful:20220723160019j:image

プライバシーポリシー お問い合わせ