ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

IKEAの有孔ボード【SKADIS】は一味ちがう

 みなさん!有孔ボードをご存じですか。別名パンチングボードとも言われ、ガレージなどでツールをぶら下げたり、物を飾ったりするときに使うものです。穴がたくさん空いているあれです。

 最近では、おしゃれなインテリアとしてお店でもきれいにディスプレイするのに使われているのを見かけます。

 今回は、その有孔ボードを紹介したいと思います。いろいろと種類はあるのですが、今回はイケアの有孔ボードです。

 うちではイケアの有孔ボードをリビングで使っています。

 定価2680円でAmazonでも売られています。

 IKEAの有孔ボードが一般のものと違うところは、色が白でおしゃれなところ、穴が楕円形でふつうと違うところなどです。

 IKEAには専用のパーツも売っていて、飾るのに便利です。

 

 

 

 

 これ以外にも様々な種類のパーツがあって、どれにしようか迷ってしまいます。






 うちでは主に写真やお手紙、子どもが作ったイラスト、作品などを飾るときに使っています。 

 今回は、下の子が幼稚園に入っていろいろとディスプレイするものが増えたので以前のボードに付け足す形で設置しました。

 取り付け方は至って簡単!

f:id:mitsunoriful:20220822113620j:image

用意するものは写真の通り!

ゴムハンマー、木ネジ、木工用ドリル、インパクトドライバーがあるとさらに便利です。
f:id:mitsunoriful:20220822113643j:image

f:id:mitsunoriful:20220822113632j:image

 以前から使っている有孔ボードの上に付け足す形で設置したいと思います。
f:id:mitsunoriful:20220822113635j:image

①穴を開けます。壁に下地があればそのまま木ネジで固定できますが、石膏ボードはネジが効かないので木工ドリルで穴をかけてアンカーを

埋め込みます。

✴︎アンカーというのは筒状のネジの差し込み口のようなものです。

f:id:mitsunoriful:20220822113628j:image

②埋め込んだアンカーに付属パーツをネジで固定。
f:id:mitsunoriful:20220822113624j:image

③水平器を使って真っ直ぐ水平にするとよいでしょう。

f:id:mitsunoriful:20220822114139j:image

④ボードを取り付けて完成!

 

 いかがでしたか?

 有孔ボードのような壁面収納は場所をとらずに設置できるのでこれ以上家具を増やしたくない方や、とりあえず設置したい方にもってこいだと思います。

 外せば、すぐに現状復帰できるので持ち家でない方もできます。

 有孔ボードへの引っ掛け収納の仕方や、飾り方はまたの機会に紹介できればと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ