ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

ロードバイクの【シフトケーブル交換】思ったよりもカンタン!

 ロードバイクのメンテナンス編。今回はシフトケーブル交換】です。

 そうです、あのギアを変えるときにカシャカシャとやるあのケーブルです。

 うまくいかないときは「もう自転車屋さんにもっていくしかない」とあきらめるあのケーブルです。

 

 実は、前回ひそかにリアディレイラーのシフトケーブルをDIYで交換しました。その時、思いのほか簡単にできたので、今回フロントディレイラーのケーブル交換もやってみることにしました。

 部品はAmazonでも売っています。

 モノタロウで他のものとまとめ買いしてもよいでしょう。

 

 シマノのセットも売っていますが、別々で買っても大丈夫です。おそらくタイコの形が買えばどれを買っても大丈夫....なはず。

 

 

 気をつけることはブレーキ用ではなくシフトケーブル用というのを買うことです。

 

 手順は写真で紹介します。

➀古いケーブルとワイヤーをカットして取り除く。

②新しいケーブルとワイヤーは古いものと長さをそろえてカット。

➂新しいケーブルとワイヤーを取り付ける。

➃新しいワイヤーはひっぱって固定。

➄ギアの調整

f:id:mitsunoriful:20220823180210j:image

古いケーブルは頭を外してカットする。
f:id:mitsunoriful:20220823180145j:image
f:id:mitsunoriful:20220823180202j:image

頭をカットするとするするっとケーブルはぬける。
f:id:mitsunoriful:20220823180155j:image
f:id:mitsunoriful:20220823180152j:image

レバー側もカット。もしタイコが見えないときはギアはどっちかに切ると出てくる。
f:id:mitsunoriful:20220823180159j:image
f:id:mitsunoriful:20220823180149j:image

もとのケーブルと長さを揃えた新しいものを通す。
f:id:mitsunoriful:20220823180206j:image

最後に頭(ストッパー)をつけて完成。

 意外とカンタンでした。ギアの調整はワイヤーの引っ張り具合が手間がかかりますが、原理が分かれば大丈夫でしょう。←本当かよ!

 

 所要時間は30分程度。材料費のみでこの時間ならお手軽DIYかも!

プライバシーポリシー お問い合わせ