ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

走行中にロードバイクのディレイラーがとれる!

 中古で買って10年近く通勤で毎日乗ってきたロードバイク異常事態が?!

 なんと朝走っている途中でいきなり「バキバキ!!」と音がして走れなくなった!と思って見ると、ディレイラー(変速機)がとれかかってチェーンがひん曲がってました。

 もちろん走行不能なのでその日は朝から自転車をおして歩くハメに...。

 後日よく見てみるとディレイラーは無事のようですが、それについていたディレイラーハンガーという部品が折れちゃってました。

 アルミ製なので意外と脆い?

 じゃあ、ディレイラーハンガーだけ変えればいいのかって早速楽天でポチッと買って、週末に交換です。似た形状のものを買いましたが果たしてつくのか?という疑問を抱えながらも作業。

 そして、無事?に取り付けました。

   チェーンは曲がってしまい使いものにならないので新品に交換し、これで明日からまた走れそうです。

 ちなもにディレイラーがとれたときにシフトケーブルもちぎれてしまったのでワイヤー交換もありでなんだか出費が多いなー。

f:id:mitsunoriful:20240130163928j:image
f:id:mitsunoriful:20240130163936j:image
f:id:mitsunoriful:20240130163949j:image
f:id:mitsunoriful:20240130163940j:image
f:id:mitsunoriful:20240130163932j:image
f:id:mitsunoriful:20240130163945j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ