ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのおもちゃを修理

⚫︎下の娘が使っているおもちゃ うちにはおもちゃがたくさんあるが、中でも娘のお気に入りが写真のようなボタンがたくさん付いていて押すと音や音楽が鳴るというものだ。 マイクが付いていたり、おもしろい効果音が流れたり、いろんな種類の童謡のメロディー…

DIY自重トレーニング再開③

⚫︎大腿を鍛える 大腿を鍛えるトレーニングといえばスクワットが思いつくだろう。 しかしここで取り上げるのはただのスクワットではない。 片足に体重をかけて、己の自重のみ(と椅子)を使うトレーニングだ。 写真のように片足だけでスクワットするので当然最…

古いプリンターはどこまで使い倒せるのか

⚫︎知人からのもらいもの 「もう使わないから」と知人からもらったたくさんの古いプリンターのインクカートリッジ。 ほとんどが使用推奨期限が2011年と随分と古い。でも純正のプリンターインクって高いから捨てるのはもったいない。 何か使い道はないものか。…

バッテリーわずか2年で寿命?!

●電動自転車のバッテリーが故障? 電動自転車に乗っています。 ヤマハパスバビーアンという名前で新品で買ってから2年3ヶ月経ちます。(2017年11月03日購入) 子供を二人に乗せると大分重たくなるのですが、電動ならとっても楽なので我が家にはなくてはならな…

DIY自重トレーニング再開②

自重トレーニングを再開して約5日間が経った。 3日間でそれぞれ違う部位の筋肉を鍛えるトレーニングをしている。 たとえば、1日目は胸、腕。2日目は腹筋と腕。3日目は腿、ふくらはぎなどといった具合だ。毎日、体のどこかしらを鍛える。これを毎日繰り返す。…

DIY自重トレーニング再開①

完全にサボっていたわけではないが、自重トレーニングをまた気合いを入れ直して再開した。 ●自重トレーニングとは そもそも自重トレーニングとは、ダンベルやバーベルなどの重りを使わないトレーニングである。自分の体重を使う筋力トレーニングなのでそう呼…

ダイナモ式ライトの修理〜ハンダづけに挑戦

⚫︎事故は起こった 駐輪場に置いてある知り合いの方の自転車のカゴが籠ごととれて落下していた。 カゴについていたライトもそのときとれてしまったらしい。 原因は分からない。 駐輪場に停めているのだが、風で倒れたのか、はたまた誰かがいたずらをしたのか…

IKEAのパネルカーテンを簡単塗装

我が家にすでにあるDIY(したもの)の紹介です。 今回はIKEAのパネルカーテンです。 なんと今は生産終了になっているとか。現在IKEAで売っているのはこんなパネルカーテンでした。↓ 現在廃盤でネット上には載っていませんでした! 今のは白くておしゃな感じで…

簡単な塗装DIY

●洗濯ハンガーを塗装 うちにあるもの、というか大抵どこの家にもある洗濯ハンガー。あの四角でたくさん洗濯バサミがぶら下がっているあれです。 正式にはピンチハンガーという名前らしいです。 無印良品 アルミ角型ハンガー 大・64ピンチ/約幅68×奥行45cm 02…

妻との会話で一日のスタート

わたしの元気の秘訣は平日の朝の妻との会話です。元気の秘訣というか夫婦にとってとても必要な時間に感じるからです。 現在1歳児と6歳児を子育て中の私たちには二人でゆっくりと話をする時間はなかなかありません。平日は毎日仕事。仕事から帰ってきても子供…

物干し金具はDIYで!洗濯物を楽に干そう!

物干し金具というのは、大抵どの家にも付いている洗濯物を干す物干し竿をかける金具のことです。あの穴が4個くらい空いていてそこに物干し竿を通せるようになっています。 うちにもそんな物干し金具はあらかじめついいていたのですが、二階のベランダのみで…

♯2 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスをたてる

●現地調査 採寸は手書きでノートに書きます。直線もフリーハンドで書きました。 写真にあるように我が家はすでに玄関ドアの前にタイルが貼られておりそこにルーバーを立てると出入りがしにくくなってしまうため、玄関の少し前の土間コンクリートに穴を空けて…

お手軽DIYの紹介 エントランスフック

もうすでに作ったりつけたりしたものですが、初心者でもできるお手軽DIYの紹介をしたいと思います。 ●エントランスフックの設置 玄関ドアのすぐ横に設置したこれは「エントランスフック」というものです。 「雨の日に濡れた傘をかける場所がほしい」という妻…

プライバシーポリシー お問い合わせ