ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

古いプリンターはどこまで使い倒せるのか

⚫︎知人からのもらいもの
 「もう使わないから」と知人からもらったたくさんの古いプリンターのインクカートリッジ。
 ほとんどが使用推奨期限が2011年と随分と古い。でも純正のプリンターインクって高いから捨てるのはもったいない。
 
 何か使い道はないものか。
 
 フリマサイトで売ろうとも考えたけど、送料がまあまあかかることと、相場はあまり高くないことを理由に断念。

 「いっそのこと自分で使ってしまったほうがいいんじゃないか?」と思った。
 
 毎年、年賀状を印刷するのに大量のインクを消費する。純正のインクを2セットずつ買えば1年で5000円程度かかる。単純計算だが10年で50000円。それが2000円のプリンター代で済むのなら安い。

 後悔しないという保証の全くない決断をする。これはある意味で賭けでもある。

⚫︎古いプリンターを購入
 実際にこれらのインクが使えるプリンターを探してみる。
 購入した機種はエプソンpm-870c。

 発売日が2002年となっていることから今から20年近くも前に発売された製品ということが分かる。修理期限も2010と10年前でメーカーのサポートもとっくに終わっている。
 もちろん中古で買ったので値段は送料を入れても2000円。送料も含めての価格なので本体は数百円といったところだろうか。
 説明書やインストールディスクもきちんと付いていた。

⚫︎作動せよ!pm-870c!
 やはり古いものだし、中古品だし、箇所箇所にホコリや汚れが付いていて気持ちのいいものじゃない。
 しかし、問題はしっかりと動作するかだ。届いたプリンターの電源を入れてみた。
 
 通電確認。

 そしてドライバーのインストール。
 インストールはWindowsのアップデートをすることでインストールできるらしい。
 アップデートは時間はかかったが、成功すると無事にプリンターが使えるようになった。

 「ウィーンガチャ!」
 
 と長年使われずに倉庫にしまわれていたロボットが動き始めるかのよう。
 
⚫︎やはり不具合が....
 予想はしていたが、やはり不具合があった。
 長年使用していないせいなのかインクが出てこない。つまり印刷しても白紙だ。
 ヘッドクリーニング、ノズルクリーニングとやらを何回試すが白紙は変わらない。
 
 このままではすべて白紙に戻ってしまう。

 結局、インクは出てこないまま。
 
 説明書には
 「クリーニングを繰り返してもインクが出ない場合は、一晩置いてください。」とある。
 時間を置いてみることにした。


⚫︎丸1日以上待つ
 新しいインクを入れて、何回もクリーニングをかけても出てこないので1日以上を待ってから試してみることにしました。

 結果はやっぱり「×」
 
 こうなったら違う手を考えるしかありません。
 ググってみると、ヘッドを直に洗浄したり、ごと外して丸洗いをしたりと手間のかかる感じだったので今回は無水エタノールを使ったヘッドの目詰まりの解消に挑んでみたいと思います!すでに無水エタノールは持っていますから、うまくいけばほぼ無料で解消できるのです。

⚫︎エタノールでほぼ完璧に解消できる?
 ①まず中身のないインクカートリッジを用意します。

 ②ドリル等でカートリッジに穴をあけてそこから無水エタノールをスポイトで注入します。
エタノールは消毒用でないものじゃないと乾燥しないそうです。
 インクカートリッジの下からエタノールが出てくるくらい注入したら、終わり。
 
 ③あけた穴をテープで塞いで乾燥しないようにします。
 
 ④インクカートリッジ(通称エタノールカートリッジ)をプリンターにセットしてクリーニングをかけます。

 これで完璧に解消できるとのことです。

 しかし実際試してみると、どの穴にエタノールを注入してもインク排出側から出てくる気配はないし。
 インク排出側に注入してもいまいちうまくいかない。きっとやり方がよくないんでしょうけど。
 だからこのやり方はダメでした。

⚫︎ヘッドを外して丸ごと洗う
 最終手段です。これでダメなら諦めて捨てます。
 ヘッドを外してそのまま水で丸洗いします。
 ヘッドは爪を外したり、ネジ一本外したりすれば結構簡単に外せました。
 あとは、バケツに水を入れて水あらい。
 スポイトで水をヘッドに直接注入して水が下側から出てくればつまりは解消しているはず。
 スポイトでヘッドに水を入れるとしたから霧のような細かい水が出てくる出てくる!
 どうやらヘッドは詰まってなさそう。

⚫︎ヘッド洗浄完了
 洗ったヘッドを乾かして、プリンターに戻す。ヘッドの取り付けは取り外しの反対でやれば大丈夫。
 さてプリンターを起動させる。

 結果は....。

 白紙!!!

 やっぱりインクまだ詰まっているのか!?

 次回へ続く!

 ↓

    古いプリンターのその後 - ワイは初心者DIYer

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ