ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♯8 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

⚫︎アルミ角柱用意 240cmあるアルミ角柱(一本約15000円)を230cmに詰めて、深さ40cmの穴に立てる計画。 これで190cmのルーバーフェンスになる。 順番としては、 ①アルミ角柱の場所を決める ②実際立ててみる ③レベルを調整する(水平にする) ④コンクリートを流す…

英語から学ぶ〈日本語〉

みなさん「感謝する」の反対語は何だと考えますか。 英語を学習し始めて20年以上近くたつでしょうか。 多くの方が中学生から始める英語。 中学生だったわたしは英語の音の魅力や話せたらかっこいいというわかりやすい動機で学習し続けていました。 卒業後…

上司は神様じゃない

上司は神様じゃない 先日の上司にダメ出しをされる。しかも職場のみんながいる前でだ。 それも納得いくならまだいいが、全然釈然としない。理不尽の一言に尽きる。 提出した書類に不備はなかった。 しばらく凹んでいるとき、こんな言葉がふと浮かんだ。 「上…

♯7 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

新型コロナウィルスの影響もあって自宅にいるよう要請されている。不要不急の外出は控えるようにとのこと。 こんな日は家で部屋を片付けるとかDIYに絶好の機会だ。 ●穴を掘っていたら コンクリートを削り終え、あとは土を掘削していくだけと思っていたら予想…

DIY自重トレ レベルアップ

2/18からスタート再スタートしたDIY自重トレも早いもので1ヶ月と少しが過ぎた。 単刀直入に「筋肉はついたのか」と聞かれれば「うん、少しずつ」と答えるだろう。 もともと痩せ型なので筋肉がつくとわかりやすい。 特に大胸筋という胸の筋肉は自分でもよく分…

染めQでリュックをお手軽お色直し

●布地にも使える染めQ 今回は、仕事でも愛用しているリュックサックが色褪せていたのでお色直しをしてみたいと思います。 使う塗料は染めQという布地にも使える万能塗料スプレーです。 なにがいいかというと普通ラッカースプレーというと木部鉄部プラスチッ…

♯6 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

●ハツリ4回目 ハツリ(コンクリート削り)も記念すべき4回目を迎えた。 なぜ記念すべきかって? それは4回目でハツる必要がなくなったから。 つまりハツリ終えたからなのです! 万歳! コンクリートの厚みが10cmくらいあるので下の土の部分を含めると地上20cm…

シロアリ予防の薬もDIYで!

お待ちかね。我が家のDIY紹介のコーナーです。 すでに済んでいるDIYですが、紹介してみようと思います。 ⚫︎シロアリ予防の薬 6年前に買った建売の戸建ての床下は、もともとシロアリ予防されていました。これを防蟻処理というそうです。 しかし、木造部分の施…

家でも懸垂できるのがDIY自重トレ

「ジムにも行かず、大きな器具も使わずに自体重でどこまで体は鍛えられるのか」挑戦している。 その名もDIY自重トレーニング。 「それってただの自重トレーニングでしょ」と言う人もいるかもしれない。 しかし、ここで反論。 DIYと銘打ったのは、「家にある…

♯5 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスをたてる

⚫︎2回目のハツり(コンクリート砕き) 前回は慣れていないせいもあり、小一時間でまあまあの砕き具合だった。 今回はこんな感じ↓4、5cmは掘れました。 これでも小一時間くらいかかる。 ようやくコンクリートの下にある鉄線部分が見えてきて、ゴールが少し近づ…

インク詰まりの古いプリンターは動くのか?!

⚫︎中古で買ったプリンター メルカリで中古で2000円で買ったプリンター。 古いせいなのかヘッド詰まりでインクがでてこない。 これでは使い物にならないので必死に回復させる方法を探した。 詳しい経緯はこちらを読んでください↓ 古いプリンターはどこまで使…

ベージュだったコンソールボックスを黒に塗装DIY

エクシーガというスバルの車に乗っています。正確にはエクシーガクロスオーバー7(セブン)というSUVです。 このエクシーガには純正の内装パーツとしてコンソールボックスという小物入れがあるのですが、純正はとってもお値段が高くて買えずにいました。確か14…

DIY自重トレの効果をアップ

2/18から再開した自重トレーニングも約一ヶ月が経とうとしている。 最初のDIY自重トレの記事を読みたい方はこちらをどうぞ↓ DIY自重トレーニング再開① - ワイは初心者DIYer とりあえず三日坊主はクリアしているみたいだが、マンネリ化していないか。また前の…

初代iPadの使い道〜約3年使っての感想〜

初代iPadとは一番最初に出たモデルことです。iOSはバージョン5.1.1で精一杯。つまりこれ以上バージョンをアップデートすることができません。 iOS5.1.1とは何を意味しているのか。 今現在ほとんどのアプリはダウンロードする(インストールする)ことができま…

♯4 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

⚫︎初ハツリ ルーバーフェンスを土間コンクリートに立てるには土間コンクリートを砕かないといけない。この砕く作業が「ハツリ」である。 今回このハツリに全くの初心者が初挑戦した。まさしく「初心者が初ハツリ」である ⚫︎作業開始 ①ハツる場所に印をつける…

♯3 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンス立てる

⚫︎材料の注文 前回ルーバーフェンスの材料であるアルミ支柱が注文されかけたときに「ちょっと色が濃いかもしれない....。」となったため、もう一度色を再検討することになりました。 色々と調べて迷った挙句、タカショーのアルミ角柱のナチュラルウッドとい…

「卒業する」の意味が広がる現代

今週のお題は「卒業」ですが、ここであえて「卒業する」という言葉の使い方について考えてみたいと思います。 ●よく使う意味 多くの人は「卒業する」という言葉を学校教育を終えるという意味で使います。また、小学校を卒業して中学校に行くという意味から、…

100均のハンコケースをおしゃれ塗装

⚫︎壊れたハンコケース ずーっと使っていた印鑑ケースがついに壊れました。実はこの印鑑ケースは私が中学校を卒業するときに祝い品としてもらったものです。 色は青色でいかにもプラスチックでできているという感じのおしゃれとはかけ離れた無骨なやつでした…

加湿器から変な臭いが!原因はなんだ!

⚫︎うちにある加湿器 約4年間使っているパナソニックの加湿器。 毎年冬になるとリビングでこれをガンガン稼働させる。リビングの暖房器具は主にエアコンと床暖房で、エアコンが空気を乾燥させるので加湿器が必須となる。 冬場は毎日フル稼働しているため当然…

DIY自重トレーニングを続けるために

2/18から再開した自重トレーニングも早いもので2週間と少しが過ぎた。正確にいうと17日間続けてきたことになる。 ここで経過報告といきたい。 以前も自重トレーニングはやっていたが随分と自己流だった。 もちろん本やその他で知識を得て、試すことはあって…

時差出勤始めました!

コロナウィルスなどの感染症予防の観点から、時差出勤を勧められた。通勤時間を少しでもずらすことでなるべく人が密集しないようにとの配慮だ。このご時世だからなるべく感染のリスクは避けたい。 子どもの保育園の送りもできそうだし、感染症予防になるとな…

ダイソンDC35のモーターヘッドのタイヤ修復その後

以前ダイソンという掃除機のタイヤが壊れてしまったことをブログに書いた。 いろいろと試したが、タイヤを修復させることができず失敗に終わった。 しかしここで朗報あり! ミニカーのような小さいタイヤのゴムなら代替可能なのではないかと思いついたのだ。…

プライバシーポリシー お問い合わせ