ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯4 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

⚫︎初ハツリ

 ルーバーフェンスを土間コンクリートに立てるには土間コンクリートを砕かないといけない。この砕く作業が「ハツリ」である。

 今回このハツリに全くの初心者が初挑戦した。まさしく「初心者が初ハツリ」である

 

⚫︎作業開始

①ハツる場所に印をつける

 どこからどこをハツるのか線を引く。今回は赤のクーピーで引いた。その道の専門家から鼻で笑われそうだが、初心者なので用途を満たしてくれたらそれでいい。

 

②ディスクグラインダーで溝を入れる

 先程の線に沿ってディスクグラインダーを這わせる。深さはできれば深いほうがいいだろう。でも、あまり深く入れるとよくない。初心者なので2cm程度溝を作った。

 今回初めて動画もアップロードしてみた。

 動画のほうが具体的なイメージが伝わる。

 時間は30秒程度なので気軽にみてください

 


マキタディスクグラインダでコンクリートに溝を入れる 9533BLA

 

③電動ハンマで砕く

 いよいよ電動ハンマの登場。

 さっき作った溝を上手に使ってコンクリートを上から砕いていく。砕くというよりも割って取り除くといったほうがいいかもしれない。

 この電動ハンマは打撃力7ジュール?程度で中には12くらいのものあるから中の中ってとこか。最初は戸惑っていたハツリ方にも徐々に慣れてきた。

 正式なやり方かどうかは知らないが、イメージでいうと彫刻刀の切り出し刀で付けた溝を平刀でういでいく感じだ。

 


マキタ電動ハンマーで初ハツリ作業 HM0810

 

⚫︎とりあえずここまで

 小一時間やってこの程度のハツリ具合。

 まあ初心者だし、初ハツリだし。

 次回はもう少し効率よくハツっていきたい。

f:id:mitsunoriful:20200312085128j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ