ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♯2〈コロナ貯金〉という発想

お題「#おうち時間」 前回〈コロナ貯金〉というよく分からない言葉を持ち出して、あーだこーだと書いていたが今回は好評につきその第二弾。←本当かよ?! 追加でいろいろと書きたいことが出てきたので書くことにした。 注:コロナ貯金とは、簡単に言うとコロ…

♯1〈コロナ貯金〉という発想

お題「#おうち時間」 新型コロナ対策で外出自粛が続く中、所得が減少したり、貯金を切り崩さないといけない状況があったり、そうでなくても精神的にツライと感じる場面がある。 日々命がけで奮闘している医療従事者の方、スーパーマーケットなどの生活必需品…

GACKTに習う。自重トレーニングの時代

お題「#おうち時間」ということで。自宅でできる自重トレーニングです。 腕立て伏せ、腹筋はもちろん。調べると色々とやり方があって「こんなトレーニング方法もあるのか」と勉強になります。 私自身、約2ヶ月近く継続的に本腰を入れて自重トレーニングを続…

キーフック取り付けDIY〜かさばる鍵はこれで解決

玄関にある鍵の山。 いや山というほどたくさんはありませんが、鍵ってたくさんあると整理しにくいです。 うちは玄関にシューズ入れがあってその上がちょうど置けるスペースなので、飾り物のほかに鍵も置いています。 銀色のお皿にいろんな種類の鍵をどさっと…

はやい!安い!きれい!の塗装DIY

お題「#おうち時間」ということですがやっぱりDIYです。 家にいる時間が多い、でも外出はできない。それでも何か気分転換をしたい。そして没頭もしたい。ということになればDIYがおすすめ。 DIYと聞いて、ハードルが高いと思った人もいるはず。不器用だし、…

洗濯用ハンガーの塗装その後

⚫︎以前塗装した部分が剥がれた ガーン! 以前「簡単な塗装DIY」で紹介した洗濯用ハンガーの塗装が剥がれてきました。 水性塗料は紫外線に弱いのが簡単にひび割れてきました。下地にミッチャクロンを吹きかけ、白ラッカーを3回ほど重ねましたが日当たりのよい…

♯9 初心者DIYerが目隠しルーバーフェンスを立てる

⚫︎仕上げモルタル施工 フェンスはコンクリートで立てたので残す作業は仕上げのみ。つまりモルタルで綺麗にそしてフラットにすること。 普通のセメントはグレーだけど、固まると白くなるのでこれで仕上げをしてもいいなと思う。当初は仕上げはホワイトセメン…

古ぼけたスニーカーを復活!塗装DIY

⚫︎色あせたスニーカー 長い間履いたスニーカー。色あせてしまったので見栄えも悪い。 内側は擦り切れてきているのでもう寿命だろう。 だけど、ここはDIYの精神! 「捨ててもよさそうなものでも、工夫次第でまだまだ使える」 今回はもう捨ててもよさそうなも…

子ども用砂場を作ろう

新型コロナウィルスの感染拡大防止から子どもが日中家にいます。 ずーっと家にいるもんだから当然あきてきます。 そこで妻から子どもが遊べる砂場を作ってほしいとの要望がありました。 砂場に必要な砂(セメント用)と木材程度なら持っているものがあるし、改…

ノートパソコンのCPU換装

昔昔のWindows Vista時代のノートパソコンずーっと使っています。一時期本気で買い替えようとしましたが、最近出費も多いし出し渋ってしまい、そのまま機会を失っていました。 Window Vistaはサポート終了!と言われて少々心配でもあるし、やはりなんとかし…

子どものタブレット学習を本気で比較!

うちの子もついに4月から小学校入学となり、通信講座をやったらどうかとなりました。 噂によく聞くタブレット型の学習教材を試してみること。 しかし、いざはじめようとしてもいろいろと種類があって迷います。 すでに自分の子にタブレット学習をしていると…

プライバシーポリシー お問い合わせ