ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

バッテリーわずか2年で寿命?!

●電動自転車のバッテリーが故障?

 電動自転車に乗っています。

 ヤマハパスバビーアンという名前で新品で買ってから2年3ヶ月経ちます。(2017年11月03日購入)

 子供を二人に乗せると大分重たくなるのですが、電動ならとっても楽なので我が家にはなくてはならないものになっていました。

 その電動自転車に異変が?!

 3ヶ月くらい前から電池の減りが激しくなり、残量が17%を切ると急に電源が落ちるようになってしまいました。もちろん残量がない状態ですので充電が必要です。

 昨日普通に自転車に一人で乗っていると、残量が30%になったところで電源が急に落ちました。

 家に帰ってバッテリーをよく見てみるとなんと1灯目と4灯目の赤ランプがピカピカ点滅しているではありませんか。蘇生させようと充電器にバッテリーを帰還させるも充電器の赤ランプついて充電器不可の状態。

 f:id:mitsunoriful:20200208200155j:image

 急いで説明書を見ます。すると1灯目と4灯目の点滅は「バッテリーの保護機能が作動して使用できない状態」とのことでした。そして信じられない言葉がそこに!

 「バッテリーの交換が必要です。」

 「えー!!!」

 「なんでー!」

 「まだ買って2年ちょいだよ!」

 「いきなり困るよ!」

f:id:mitsunoriful:20200208200405j:image

 しばらくの間、妻と悲嘆に暮れました。

 パスベビーのバッテリーは12.3Ahのもので34000円程度します。

 これは決して安くはない痛い臨時出費です。

 

●バッテリーの寿命ってどのくらい?

 ヤマハの電動自転車のサポートHPを見ると、原則バッテリーに寿命が◯年決まっているわけではないそうです。使い方や保管状態によっても変わってくるそうです。

 妻が保育園のママ友にきいたらしいのですが電動自転車を同じバッテリーで4年くらい使っているとのこと。ネットでも5年程度もつとのコメントがありました。

 いくらなんでも2年3ヶ月でバッテリーがダメになるなんて。

 ちなみに使い方は至って普通です。使用頻度は週5日、一回に走る距離は往復5km程度。充電は週一回程度していました。必ずバッテリーが10%程度もしくは全部なくなってしまってからフル充電してましたので、過充電や継ぎ足し充電もしていません。

 バッテリーなしの重たい電動自転車で月曜日からどうやって子供二人を保育園に送ればいいんだ?!

 

ヤマハお客様センターに聞いてみた

 買ったときについてきた自転車の説明書には、ヤマハのお客様窓口なるものの電話番号が!

 こうなったらワラにもつがる思いです!

 かけてみましょう!お願いしますヤマハさん!

 「プルルルル!」

 「はいヤマハカスタマーセンター◯◯でございます。」

 「あのパスバビーアンのバッテリーが2年ちょっとで壊れてしまったようで…。」

 「ああバビーアンですね!」(バビーアンで通じるのね)

 現状を話すと「販売店に問い合わせてください。」とのこと。

 買ったのはイオンバイク

 イオンバイクに電話をすると店員さんが出て、「バッテリーも自転車も持ってきてください。」とのこと。

 修理可能かどうかも見てみないと分からないらしい。そりゃそうだ。

 のぞみはあるのか。

 

⚫︎イオンバイクに持っていく

 少し時間は経ってしまったが、やっとイオンバイクにバッテリーを持っていくことができた。

 店に入ってレジにバッテリーを持って行き、事情を話す。

 すると、店員さんは「2年と3ヶ月くらい経って不具合が出たこと」を確認し、電話で問い合わせて確認もし、「これなら無償で交換になります。」とのことだった。

 「やったー!」

 新しいバッテリーは1週間程度でお店に届くそうだ。もし必要であれば貸し出し用のバッテリーも新しいものが来るまで貸してくれるらしい。

 それは嬉しいサービスだ。しかし緊急事態だったので新しいバッテリーは別ですでに買ってしまっており、その必要はなかった。

 がしかし、嬉しい。

 2年使ったバッテリーが新しいものになるってこともお得な感じがするしね。

 1週間後を楽しみにして待ちます。

 

⚫︎新品バッテリーがキター!

 イオンバイクに故障したバッテリーを持ち込んでから1週間。ついにバッテリーが手元に届きました。

 といってもこちらが取りに行ったんだけど。

f:id:mitsunoriful:20200229175928j:image

 新品はやっぱり気持ちがいい!

 これにて一件落着!

プライバシーポリシー お問い合わせ