ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

IKEAのパネルカーテンを簡単塗装

 我が家にすでにあるDIY(したもの)の紹介です。
 今回はIKEAのパネルカーテンです。
 なんと今は生産終了になっているとか。現在IKEAで売っているのはこんなパネルカーテンでした。↓

 

現在廃盤でネット上には載っていませんでした!

 

 今のは白くておしゃな感じですが当時はグレーしか売っていなかったんです。
 値段が少し高くなっているような気がしますが....。
 もし今買うなら間違いなくホワイト選びます。
 グレーよりホワイトのほうが部屋にマッチすると思い、ラッカースプレーでカーテンレール
を塗装しました。
 もちろんラッカー塗る前には下地作りにミッチャクロンを塗布しました。
 塗装については本ブログの「簡単な塗装DIY 」をご覧ください。
 
 結局色はホワイトではなくアイボリーにしました。

 余談ですが、このパネルカーテンをつける前は、和室専用の引き戸(バコっと手前にひいて開けるタイプの扉)でした。
 クローゼット的に使っていて使用頻度が高いのに毎回バコバコ開けるのが面倒なことと、見た目がおしゃなでないという
 ①機能性
 ②デザイン性
 両方で今ひとつでしたので、思いっきって既製の扉を取り払って、パネルカーテンを設置することになったのでした。

 使いやすさがよくなった上に、デザイン性も向上しました。

 かれこれ5年以上使っていますが、おすすめできます。
 

プライバシーポリシー お問い合わせ