ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

風邪で体重減【糖質を減らしタンパク質をUP】

 今月中旬に風邪をひいてしまいました。久しぶり(実に1年ぶり)に熱を出しました。

 熱は38℃まで上がり、もしかしてコロナウィルス?!疑いましたが、幸いPCR検査は陰性でした。

 ほっとするのも束の間。体重計に乗ってみると....。

 なんと50kgちょうど!!

 2kgぐらい体重が減ったことになります。

 

 このままでは40kg代になってしまう。

 つまり騎手(ジョッキー)になれちゃう。

 武豊か?!!

 もともと痩せ型の私は、BMIも18ぐらい。簡単にいうとかなり痩せている部類に入るのです。

 これ以上痩せてしまうともう線のように細くなって消えてしまうんではないか?ってそれは冗談。

 

⚫︎糖質をOFFして、タンパク質をUP

 冗談はさておき、最近は毎食の糖質を制限し、それだとまた痩せていくので、そのかわりにタンパク質をとる食生活にシフトしている最中です。血糖値の上昇を抑えることが目的の食事法ですが、健康診断で血糖値がちょっと高めにでてしまったもので。

 まだまだ途中ですが、どういうことがくわしく言うと...。

①1日でとる糖質(炭水化物含む)を130gにする。

②間食はとってもよいが10gとする。

 

 実際やろうとすると1食の糖質が40gでそれを3食とると40×3で120g。間食が10gで全部で130g。

 40gというとごはんだけならお茶碗3分の2程度です。これが結構少ない。だから当然だけど足りないんです。その代わり納豆やプロテインなどのタンパク質を積極的にとって全体的な栄養価を上げていく方法をとっています。

 P.S 痩せてしまった理由は風邪だけでなくこの糖質を減らした食事にもあったのかもしれませんね笑 

 ということで写真と共に今月の報告とします!

f:id:mitsunoriful:20211229214731j:image

〈参考文献〉「TARZAN 2012年11月25日号〈糖質OFFの最新〉」

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ