ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯6シューズラックをつくる〜おしゃれに完成編

 前回とりあえず組み立てて未完成なのに玄関に設置したシューズラックが便利すぎます。

 やり残している仕事は、以下の2つです。

①ニス塗り

②ダボ継ぎを木工ボンドで接着

 

 今回で見様見真似でDIYし始めたシューズラックを完成させます。

f:id:mitsunoriful:20210102173726j:image

 

⚫︎サンダーで研磨

 前回も木材の表面を研磨しましたが、今回は前回やりきれなかった面取りをしたいと思います。

 サンダーは本当に便利です。

 手作業だと相当な時間がかかるところもあっという間です。

f:id:mitsunoriful:20210102173737j:image

f:id:mitsunoriful:20210102173747j:image

 靴で汚れていた部分もついでに研磨しちゃいます。

 

⚫︎ニス塗り

 仕上げはニス塗りです。表面に何も塗っていない状態だと汚れがついたり濡れてしまったときに染み付いてしまいます。永く使えるように表面を保護する意味でニスを塗りましょう♪

 実はワトコオイルのような色のついたオイルで仕上げるかどうか迷いました。でも自然な無垢の木の色が好きなのと、オイルは乾燥させるまで匂いがあるとのことで今回は水性ウレタンニスのツヤなしタイプ選びました。

f:id:mitsunoriful:20210102174103j:image

 ハケで手早く塗ってじっくり乾燥させます。

1日かけて乾燥した状態を見ると、若干のつやが出て、でも自然な風合いでいい感じです。

f:id:mitsunoriful:20210103185744j:image

 

⚫︎木工用ボンドで接着

 ダボで継いだだけだった横板部分が初心者だけにグラグラしていたので木工用ボンドで固定します。

 本当ならダボ継ぎだけで丈夫に固定できるはずなのですが、そこまでの技術がありません。

 ついでに組み立ててで発生した隙間のもボンドをうまく流し込んで仕上げます。

f:id:mitsunoriful:20210104175005j:image

ボンド 木工用速乾 50g(ボトル) #10822

ボンド 木工用速乾 50g(ボトル) #10822

  • メディア: Tools & Hardware
 

 数時間で接着。

 接着するまでは横にぐらついていましたが、それもなくなり耐久性ありそうです。

f:id:mitsunoriful:20210104174951j:image

 大人の靴なら3足は余裕で収納できます。

 つまり9足分は余裕です。

 

 見た目もよくて便利なシューズラックついに完成です!

 今まで応援してくださった皆様ありがとうございました!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ