ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

子どもクロスバイクに【カゴをつける!】

 数年前に息子に買ったクロスバイク

 買った当初はカゴも鍵も泥除けもないシンプルなものでした。

 そこにシリンダー鍵をつけたのがつい先日。

 

 息子も自転車に乗って友達の家に遊びに行く年齢になったのでものを入れて遊ぶカゴが必要になってきました。

 カゴがない自転車は子どもにとって実用的ではありません。今回は子ども用クロスバイクに別売りのカゴを取り付けるDIYを紹介します。

 ちなみに自転車はMARINのドンキーという名前のものです。

 

●カゴをさがす

 まずはカゴを探しです。どれでも言い訳ではなく、クロスバイクの場合は、普通の自転車と違いVブレーキに付ける専用のパーツが必要になります。

 ということで今回選んだのは....。

 

 ノグチのVブレーキ用バスケットです。

 他にも合うバスケットはあるかと思いますが、値段も手頃(3380円)ですし。

 他はこんなの↓

 

  これは4510円でした。

 

 うーん。カゴの4000円以上かかるのはちょっと気がひける。

  

 ということでノグチのバスケットになりました。

 

●取り付け方

f:id:mitsunoriful:20220829124218j:image

届いたものはこれで全部。
f:id:mitsunoriful:20220829124208j:image

この自転車にカゴを取り付ける。

f:id:mitsunoriful:20220829124158j:image

Vブレーキというのは写真のような形状のブレーキです。

f:id:mitsunoriful:20220829124603j:image

Vブレーキのナットを緩める。
f:id:mitsunoriful:20220829124222j:image

緩めたナットにパーツをつける。
f:id:mitsunoriful:20220829124135j:image

これは台座。
f:id:mitsunoriful:20220829124131j:image
f:id:mitsunoriful:20220829124138j:image
f:id:mitsunoriful:20220829124150j:image

この台座にカゴを乗せる。
f:id:mitsunoriful:20220829124154j:image

ネジで取り付け。ていうかネジが足りませんでした。
f:id:mitsunoriful:20220829124147j:image

急いで近所のホムセンで買う。
f:id:mitsunoriful:20220829124143j:image

台座の他にも太くて分厚い金具をつける。
f:id:mitsunoriful:20220829124203j:image

上から見た図。
f:id:mitsunoriful:20220829124213j:image

このフロントフォークの上の穴に付ける金具がないとやや不安定。その分重たくなるけどしょうがない。

 

 ということで部品が足りないとか、ある部品ではちょっと合わないというハプニングがありましたが、完成!

 純正のカゴではないせいか若干歪みがありますが、そこはネジを一旦緩めて形を整えて締め直すことで解消。強度は問題ないでしょう。

 そこそこ満足のいく出来ではないでしょうか。作りもしっかりとしていてサイズ感もちょうどいいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ