ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

外からリビングが丸見え?!のれん一つでお悩み解決DIY

●玄関からリビングが見える?!

 「玄関からリビングが見える」ってそんな家あるのか。と言われそうですが、そうです。あるんです。

 これがうちの家の玄関から見たリビングです。

f:id:mitsunoriful:20220521121206j:image

 恥ずかしいので全てはお見せできませんが。

 そうなんです。玄関開けたらすぐリビング!

土地のあるお宅は信じられないかもしれませんが都市部の戸建てでは決して珍しいことではありません。

 うちの玄関のドアの前には角柱フェンスを立てたので、思いっきり丸見えではありませんが、それでも来客や訪問で誰かが玄関に来ているとドアの向こうにすぐにリビングがあるって気になります。

 

 「どうにかならないものか?」長い間妻からの要望を受け続けて早8年。一時はリフォームしか方法はないんじゃないか?!とも思われました。でもそんなお金はありません。

 しかし!ついに!

 低コストで解決する方法が見つかりました!

 ずばり!暖簾(のれん)です!

 

●リビングドアに暖簾を取り付け

 のれんというと食堂?と思われるかもしれませんが、目立たないようなナチュラルカラーの暖簾を選べば大丈夫。インテリアも崩しません。

 施工は簡単!リビングの玄関側のドアの上にステンレスパイプを取り付け、そこ暖簾をかけます♪以上!

 以下写真です。

f:id:mitsunoriful:20220521133929j:image

 パイプの両端はソケットを木ネジでとめます。使ったステンレスパイプの径は19mm。
f:id:mitsunoriful:20220521133924j:image

 ベージュは落ち着くカラーです。
f:id:mitsunoriful:20220521133920j:image 

 違和感をそこまで感じないたたずまいです。

 ソケットはいろんな形のタイプがあります。

 ちなみにのれんはベルメゾンでさがしました。Amazonのは参考までにどうぞ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ