ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

お庭の植栽は地植えよりも鉢植えがベスト

 みなさんのお庭にある植栽は地植えですか?それとも鉢植えですか?

 一戸建てで家を買われた方はあらかじめ植えてある【地植え】かと思います。というかそれが普通でしょう。

 うちの家の植栽も戸建てを買った当初から地面に直接植えてありました。

 しかしそれが5、6年と時間が経っていくと...。買った時は小さくて目立たなかったあの植栽たちが大きく育ってしまうのです。

 適宜剪定しても、植物の生命力というのはすごいものでどんどん大きくなってしまい、しまいには大きくなりすぎてもはや剪定することもできないくらい育ってしまうこともあるのです。

 街中を歩いていると家の経年と植栽の大きさというのが比例しているのがよくわかります。例えば、築20年の家には20年育った大きな木があります。

 我が家も例外ではなく、最初は地面に直接植栽が植えてあり、それが時間が経つに連れてどんどん大きくなっていきました。

 3年ほど前に家の庭を全面ウッドデッキにしました。そのときに植栽を根こそぎ撤去したのでその大変さはよく知っているつもりです。

 ウッドデッキには、もう地面に植えることはほぼできません。(ウッドデッキをくり抜いて一部植栽を植えることは可)

  そこで、気に入った植物を買って鉢に植えたままウッドデッキ上に置こうということになりました。

 近所のホームセンターに行って買った植物はオリーブシマネトリコです。とりあえず今は、デッキ上に置いたままですが、今後【お庭のリノベーション】に大きく貢献であろうことを信じています。

f:id:mitsunoriful:20230109151507j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ