ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

♯2 ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜大きな掃き出し窓でも取り付け可能

 前回ポリカーボネートというプラスティックのような材料で寝室に二重窓を設置しました。

 前回の記事を読みたい方はこちら↓

ポリカーボネートで簡易二重窓をDIY〜断熱効果はお墨付き - ワイは初心者DIYer

 ポリカーボネートで二重窓を作る方法はインターネット上でもいろんなDIYerの方が実践していますが、小さいまど(腰窓)が多く、大きな窓(掃き出し窓)に取り付けた事例はあまりありません。

 そこで限られた施工例を参考にして初心者DIYerであるわたしも挑戦してみることにしました。

 

⚫︎窓が大きいとポリカーボネートがたわむ

 高さ90cm程度の腰窓ぐらいなら平気ですが、さすがに180cmの高さとなるとポリカーボネートその重みたわみます。

 たわむと上下レールから外れてしまうという自体になり窓として非常に不便なことになりましす。では、たわまないようにするにはどうしたらよいでしょうか悩みました。

 他のDIYerの施工例を参考し、自身の試行錯誤から以下の2つの方法を試してみました。

 

①アルミジョイナーで補強する。

②横カバーで強度をあげる。

 

①アルミジョイナーで補強する

 ポリカーボネートにアルミジョイナーというアルミ製の枠を被せて強度を上げました。

 値段とサイズからAJ8518というコの字アルミジョイナーが最適です。

 サイズは違いますがAmazonのサイトのを載せておきます。

一番はいいサイズは↓これです。

f:id:mitsunoriful:20210123195104j:image

 ポリカーボネートの左右の端っこをアルミジョイナーを差し込むと強度がかなり上がりたわみは随分と解消されます。

f:id:mitsunoriful:20210123200122j:image

f:id:mitsunoriful:20210123200345j:image

 アルミ製なので金鋸でおりゃーと切ることができます。

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104
 

 

②横カバーで強度をあげる

 本物の窓のように窓の横枠にカバーをつけます。

 これで窓を閉めたときにカバーがポリカーボネートを支える役目をしてくれるので外れることがなくなります。

 あともう一つメリットがあります。それは窓を閉めたときの僅かな隙間が横カバーをすることで埋めることができるということです。

 ちなみに横カバーといっても配線モールの2号サイズを両面テープで貼り付けるという簡易的なものです。購入するときはサイズが2mのもので両面テープつきを買うことお勧めします。

モール 2号 白 1m 10本パック [品番]00-4508

モール 2号 白 1m 10本パック [品番]00-4508

  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: Tools & Hardware
 

 配線モールは1本買えば2本分とれるので経済的も嬉しい商品です♪

f:id:mitsunoriful:20210123200437j:image

 プラスチック製なのでノコギリで楽に切り落とせます。

 ちなみに両面テープですがダイソーの紙製両面テープだと強度と剥がすときに剥がしにくいのでホームセンターの少し高めの紙の両面テープを使えばよかったと後悔しています。

 

f:id:mitsunoriful:20210123200141j:image

f:id:mitsunoriful:20210123200040j:image

 ここまでやっても簡易的な見た目は否めませんが、手間と時間をかけることで愛着が湧いてきました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ