ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

IKEAの踏み台を塗装DIY【アウトドアカラーにアレンジ】

⚫︎IKEAで買った踏み台

 うちの子たちが洗面台で使っている踏み台。IKEAらしく黄色で色味も悪くないのだが、今いちうちのインテリアとマッチしない。

f:id:mitsunoriful:20210810170524j:image

 でもIKEAはコストパフォーマンスがいい

 こんな値段では買えないだろうっていう家具も財布にやさしいお値段で買える。

 選び方さえ気をつければ、低コストで日本の住宅でもおしゃな北欧インテリアを実現できる。

 

 ところで、そのIKEAで買った踏み台だが、インテリアにマッチさせるためにいっそのこと塗装することにした。

 北欧風から嗜好を変えて、男っぽいアースカラーに塗装してみることにした。

 

⚫︎塗装開始

 まず、踏み台をパーツに分解する。

 もともとIKEAの家具は自分で組み立てることになっているので組み立てた人なら分解もできるはず。

 今回は下地はパーツクリーナーを吹きかけてタオルでふきふきと軽く脱脂して終わり。手早く下地を作りたい時はクイックばやり方で。

 

 そして塗装。

 ラッカースプレーでスプレー塗装するときは一気に厚塗りせずにうすーく何度も重ねていく。

 ちなみに今回使ったのはこちら↓

 普通のラッカースプレーよりも均等に噴射できて、ダマになりにくい。

 うすーく塗って→乾かして→うすーく塗ってを繰り返す。じょじょに下地の黄色が見れなくなってきて男前のアースカラーに染まっていく。

 スプレー塗装はときどきダマが噴射されてしまう。ダマはそのまま乾くと跡になってしまい見栄えがよくない。完成度を高めたいのなら、ダマができるだけ作らないようにし。でもできちまったら乾いてから爪で擦ってつぶし、また上から重ねて塗装する。

 他に作業とも並行しながら炎天下の中をスプレー塗装。

 夏は塗料が乾きやすいし、缶もあったまっていてスプレーが出る塗料の勢いがいい。

 途中で塗料がなくなってしまったので近所のホームセンターに買いに行く。

 近日中に仕上げるならAmazonさんにお願いするけど、近所にホムセンがあると緊急のときは便利。ここは塗料の品揃えがいい。

f:id:mitsunoriful:20210810180050j:image

 塗料を重ねぬりすること4回ほど。

f:id:mitsunoriful:20210810171447j:image

 

完成

 塗り残しがないかどうかしっかりとチェック。塗り残しがあると目立つのでよおくチェック!剥げたらまたそこだけ塗ればよし。

 しっかり乾かしたらまた組み直す

f:id:mitsunoriful:20210810194615j:image

f:id:mitsunoriful:20210810194618j:image

 もちろん洗面台の踏み台ということで、水に濡れても大丈夫。 

 アースカラーベージュなので主張はせずに周りにとけ込むインテリアとなった。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ