ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

2段ベット設置の悩み、窓側でも安全バーで安心

  将来模様替えをする予定の部屋の窓に安全バーを設置DIYです。

f:id:mitsunoriful:20220529183158j:image

 わが子もすくすくと大きくなり、家族4人で寝ている寝室の寝床も狭くなってきました。子どもがまだ小さいうちはよかったのですが、上の子が小学生に上がるくらいになると、はっきりいって手狭です。

 単純にマットレスを追加で買えばいいのでしょうが、部屋にはマットレス4つ入らず。3つのスペースでどうやって家族で一部屋に寝ようか考えました。

 答えは、一つしかありません。

 それは、2段ベットです。

 2段ベットなら一つのスペースで二人寝ることができます。これで一気に問題解決かと思われましたが…。

 ※2段ベットは無印のベットがおすすめです。

幅が90cmと少し小さめですが普通サイズの子どもなら大丈夫。シングル2つに分けて使うこともできます。

 

●安全対策が…。

 2段ベットを置く場所が限られてしまい、どうやら窓際に置くしかなさそうです。2階の窓と2段ベット。上段で寝る長男くんが誤って窓から落下しないかと不安になります。

f:id:mitsunoriful:20220529183500j:image

 「窓を開かなければいいじゃないか」という声も聞こえてきそうですが、夏場に窓を開けないのもつらいですよね。

 安全対策で、窓を塞ぐことも考えましたが、リフォーム費用がかかりそうです。将来寝室でなくなってしまう可能性もある部屋なので、現状復帰できるようにもしたいです。

 そこで…。

 ステンレスポールソケットで窓に安全バーをDIYで設置しようという結論になりました。さあ!Let’s DIY!!

 

ステンレスポールは28mm径。それに合わせたソケットを用意します。

 今回は、とりあえず近所のホームセンターで180cmの長さのステンレスポールを3本買いました。

 

②窓枠に木ねじでソケットをつける。

 窓枠は下地があるので、特別な加工をしなくても木ねじだけでソケットを固定できます。

f:id:mitsunoriful:20220529183544j:image
f:id:mitsunoriful:20220529183638j:image

 

③ポールの長さをそろえてカットする。

 窓枠の横幅に合わせてステンレスポールをカットします。今回は、114cmという微妙な長さだったので、ー1cmで113cmでカットしました。カットするのに使う道具がパイプカッターです。一家に1つもっておくと便利です。

f:id:mitsunoriful:20220529183427j:image
f:id:mitsunoriful:20220529183432j:image

 

ソケットにポールをはめ込む。

 長さをそろえたポールをソケットにはめれば完成。

f:id:mitsunoriful:20220529183719j:image

 気になる強度はというと、長さが1m以上あるので多少のグラつきはしょうがありませんが、落下は防げる強度を確認しました。

 まだ2本しかつけていませんが、(予算足りずに)将来的にはあと2本追加の予定です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ