ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

タイムタイマーをこじあけてみたら…

 子供が使っているタイムタイマーという時計。

 実はこれがとっても便利で我が家では重宝しています。

 なぜかというと、親がいちいち「○時だよ!」とか「そろそろ○時だから○○して」とか言わなくても、子供が時間の感覚が分かるようになるからです。(時計が読めるようになるというわけではありません。)

 具体的には、言うと…。

 

・○分という時間の感覚が分かるようになる。

 

 ので、勉強をしていても、ゲームをしていても、やめどきが分かるので、集中力が高まり、親のストレスが激減するという代物なのです。

 

 詳しくは、「トキ・サポ 時っ感タイマー」でお調べください。

 

 そのタイマーが壊れてしまいました。原因は分かりません。緑の部分が動かなくなってしまったのです。この緑の部分は、時計のように時間がたつと、ゆっくりと動く仕組みになっているのですが、それが動きません。

 「壊れてしまったのなら、最後は分解して捨ててやろう」という気持ちでダメ元で中を開けて、見てみることにしました。

 しかしながら本体にねじらしきものはありません。

 「よいしょ!」とマイナスドライバーでこじ開けようとするも、開きません。

 「あきませんやん!

 とつっこみつつも、悩みます。

 ググってみると、どうやら全面のふつ部分はこじ開けたらねじが見えてくるようです。

 そこで、ふち部分をこじ開けてみました。

 そして、ねじを外して中を見てみました。

 中には、時計に使われるムーブメントのようなものがあるではないですか。

 そのムーブメントを見てみると、歯車が嚙み合ってないのか、回っていない歯車がありました。

 とにかくムーブメントを開けて、閉めて。とやってみたら…。

  歯車がすべて回っていることを確認しました!

 

 時計を元に戻して、さあ動くでしょうか。

 

 カチッ!動いた!

 

 まぐれかもしれませんが、とにかく動くようになったので新しいのを買わずに済みました。

f:id:mitsunoriful:20221219204306j:image

f:id:mitsunoriful:20221219204334j:image
f:id:mitsunoriful:20221219204330j:image

写真を撮り忘れてしまったので、外観のみですが...。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ