ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

10年落ちの電動自転車をリペアしてあと10年以上使う

 通勤で使う予定で買った電動自転車。一応ブリヂストンのハイディです。

 新品で最新のものは定価は20万円くらいする代物ですが、中古で10年落ちなので26000円でゲット。

 状態は、やはり10年経っているのでステーもスタンドも錆びていました。でも車体は頑丈でパーツもしっかりしていてさすがブリジストンです。

f:id:mitsunoriful:20230402102841j:image

 電動自転車なので肝心のバッテリーはというと、....。

 へたってました。

 

 フル充電しても5kmも走ると、残量が表示されない。

 つまりへとへと。

 まあ中古だからそこはしょうがない。

f:id:mitsunoriful:20230402102854j:image

 念の為、予備のバッテリーをこれもまた中古で3000円で購入。←どんだけ中古なんだよ!

 

 自転車はシフターとグリップとブレーキシューを交換する予定。

 サドルは少し破けてるけどまだ使える。

 カゴは塗装が剥げてるけど頑丈。

 これなら交換するよりも塗装し直してリペアするかな?

f:id:mitsunoriful:20230402102909j:image

 今後はブリヂストンの電動自転車ハイディをリペアしてあと10年使うというシリーズでブログ更新の予定です!

プライバシーポリシー お問い合わせ