ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

15年以上愛用のひげ剃りPanaラムダッシュの電池交換!

 かれこれ覚えていないくらいむかーしの電動ひげ剃り機-その名もPanasonicラムダッシュ(ES-ST21)の電池が疲弊してきたようです。

 お風呂場でも使えるラムダッシュは防水性もバッチリで、分解なんてできないんだろうなと思っていましたが、ちょっとググるとなんと簡単に電池交換できると書いてあるではないですか。非常に簡単!これはもうやらない手はないです。

 ということで今回は充電池の電池交換DIYなります。

 

⚫︎中を開けてみよう

 ラムダッシュの開腹作業はプラグ付近のネジ一本外すことから始まります。

 ネジを外すと、その他の部分は簡単に外れてしまいます。

f:id:mitsunoriful:20231217143214j:image

f:id:mitsunoriful:20231217143224j:image

f:id:mitsunoriful:20231217143235j:image

 写真のネジを6本外すとパカっとカバーが取れます。 

f:id:mitsunoriful:20231217143335j:image

 出てきた電池がこれ!ニッケル水素電池かな。

 電池をマイナスドライバーでテコの原理で外して新しいのをつけます。

f:id:mitsunoriful:20231217143325j:image

 蓋を閉じて完成です!

⚫︎ちゃんと動くの!?

 電池交換はしたけど本当に動くの?と思われる方もいるでしょう。

 満充電したあと、ラムダッシュは無事にみなぎるパワーを得て、生き返りました!

 今回使った電池はこちら↓

 ひげ剃りって替刃などのランニングコストがかかるので、電池はお安く600円台で交換できたら嬉しいですよね。

 

  

 

プライバシーポリシー お問い合わせ