ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

ついに終わったか10年近く乗り続けた中古ロードバイクが廃車?!

 中古で買ったかれこれ10年近く乗っているロードバイクが異常事態です。

 先日パンク修理をして後輪をもどそうとしたら...。

 「あれっ!!これ入らないぞ!

f:id:mitsunoriful:20240130164324j:image
f:id:mitsunoriful:20240130164332j:image
f:id:mitsunoriful:20240130164328j:image

 と、後輪がフレームに入らない事態に!

 

 力ずくで入れると、タイヤが真っ直ぐに入らないためフレームに干渉してしまいます。

 これでは当然走れないわけで...。

 

 中古で買ったものだけど、今までいろんな箇所を修理したり、部品交換してきたロードバイクなので愛着もあります。

 これで廃車にするのはもったいない!

 ダメもとで近所の自転車屋さんに相談しにいくことにしました。

 

わたし 

 すいません。ロードバイクの後輪がフレームに入らなくなってしまって。

自転車屋さん

 これは、後輪のタイヤがセンターからだいぶズレてますね。スポークいじりましたか。もしかしてフレームも曲がっているかもしれません。

わたし

 一回走っている時にディレイラーハンガーが

捻じ曲がってしまって。それが原因かもしれないです。後輪はフレてたのでスポークいじっちゃいました。

自転車屋さん

 (工具で後輪を調べて)やっぱりセンターがずいぶんずれてますね。これだと入りません。スポークの調整が入りますね。

わたし

 後輪直したらフレームに入りますかね。それならスポーク調整お願いします。

自転車屋さん

 工賃は6000円ですが、もし入らなかったらお代は入りません。

わたし

 それでお願いします。

 

 さすが有名チェーン店の自転車整備士の方です。ちょっと見ただけで自転車のあれやこれやがわかる。話していてとても気持ちがよかったです。

 数時間後電話がかかってきて、

 

自転車屋さん

 やはりフレームも曲がっていたようです。内側にぐいっと捻じ曲がっているのが原因です。

わたし

 やっぱりそうですか!いろいろとありがとうございます。

 

 ということで結論を申し上げますと...。

 フレームが曲がっていて変えないとダメ!でした!

 

 以前のブログでディレイラーハンガーが曲がった事件についてお伝えしましたが、そのときに後輪を繋がるフレームのエンドが曲がってしまったものと思われます。アルミフレームはアルミ製のため強度が弱いということでしょう!

 さあ、中古で買ったロードバイク10年近く乗りましたが、廃車となりました。

 フレームを変えたら乗れそうなのでフレーム探してみます。

f:id:mitsunoriful:20240210140953j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ